簡単!手作り調味料*チリソースの素

簡単!手作り調味料*チリソースの素の画像

Description

調味料を合わせて作っておけば何にでも手軽に使えて便利な常備調味料チリソースの素が出来ますよ♫パパッと一品に便利デス!

材料 (基本料)

チリパウダー
小さじ1〜2(お好みで調整して下さい)
トマトパウダー
大さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ1
ガーリックパウダー
小さじ1
砂糖(グラニュー糖)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    全ての材料を混ぜ合わせたら出来上がりです♫分量は基本料です。写真は2倍量で作りました。

  2. 2

    写真

    辛めが好きな方はチリパウダー大目に、甘めが好きな方は砂糖多めなど自分のお好みの味を探してみてくださいね(*^^*)

  3. 3

    写真

    乾燥剤を入れて蓋をして保存します。

  4. 4

    写真

    乾燥剤を入れると調味料が湿らず常備保存出来ます。100均にこんな乾燥剤も売っていますよ。

  5. 5

    写真

    蓋は大きめの穴が開いている調味料入れが便利です。

  6. 6

    写真

    お手軽にチリソースの味付けがなんでも出来ますよ!

  7. 7

    写真

    チリソースの素を入れて作る焼き飯です♫
    作り方も載せますね。

  8. 8

    写真

    先ず、ウィンナー(お肉でも)と玉ねぎや野菜を先に塩こしょうで炒めて、火が通って水分が出たらチリソースの素を入れて炒めます

  9. 9

    写真

    こんな感じで野菜とウィンナ(お肉でも)にチリソースが絡みます。

  10. 10

    写真

    そこにご飯(ザルにごはんを入れて水50ccを回しかけて切るように混ぜてほぐした物)を入れて弱めの中火で炒めますた

  11. 11

    写真

    ご飯がほぐれてきたら油大さじ1をまんべんなくご飯にかけて更に炒めます。卵を入れても美味しいですよ(*^^*)

  12. 12

    写真

    味をみて足りなければ塩こしょうやチリソースの素を足して最後に強火でサッと炒めて完成です。ご飯パラパラ焼き飯が出来ますよ

  13. 13

    写真

    厚揚げをフライパンで焼いて、料理酒大さじ2〜3とチリソースの素を入れて絡めた簡単おつまみです。

  14. 14

    肉と野菜を塩こしょうで炒めてチリソースの素で味付けたチリソース味の野菜炒めや鶏肉と玉ねぎをチリソースの素で炒めて鶏チリも

  15. 15

    トマトパウダーはあまり馴染みが無いと思いますが、マックスバリューなどのイオンスーパーにも売っています(*^^*)

コツ・ポイント

チリソースの素は水分が無いので、水分の無い物にかけるとパサパサして上手く味が絡みません。野菜やお肉などから出た水分や、料理酒を入れてから入れてくださいね。砂糖は固まらない様にグラニュー糖で作って下さい。乾燥剤を入れないと湿気で固まります。

このレシピの生い立ち

それがあれば味付け出来るあったら便利な常備調味料はないかな?と思って作ってみました。焼き飯や野菜炒め、お肉やエビや海鮮を炒めても美味しい!本当に便利に使えるチリソース調味料が出来ました(*^^*)
レシピID : 3000626 公開日 : 15/03/24 更新日 : 15/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート