簡単 ヘルシー オレンジチョコケーキ

簡単  ヘルシー  オレンジチョコケーキの画像

Description

チョコケーキといってもチョコは使ってません(^-^) ココアとお豆腐、オリーブオイルでヘルシーでしっとり美味しく!

材料 (パウンド型1本分)

1個
砂糖(きび糖)
60g
オリーブオイル
20g
甘夏コンポート&ジュース(みかん系ジュースのみでも)
30g
あればオレンジオイル(ドテラ)
3滴位
あれば甘夏ピール
30g(内飾り用10g)

作り方

  1. 1

    まず、ボールに卵を泡立て器でほぐし、砂糖を加えて良く混ぜる。

  2. 2

    次に豆腐を加えて良く混ぜ、オリーブオイル、甘夏コンポート&ジュースとオレンジオイルを加えて良く混ぜる。

  3. 3

    そこに☆の粉類を振るい入れ、ゴムベラで切るように良く混ぜる。この時生地がかたたければジュース又は牛乳(分量外)を加える。

  4. 4

    オーブンを180℃に余熱しておく。

  5. 5

    甘夏ピールを小さく刻み、20gを生地に混ぜる。

  6. 6

    パウンド型にオリーブオイル(分量外)を塗り、生地を流し入れ、10回ほど台に落として空気抜きをする。

  7. 7

    生地の上に飾り用の甘夏ピールを散らしてオーブンで40分ほど焼く。

  8. 8

    竹串でさして、生地がついてこなければ焼けている。まだなら、5分位ずつ追加して焼く。

  9. 9

    焼き上がったら、キッチンペーパーを半分に折ってかぶせ、さらにアルミホイルをかぶせて熱を冷ます。

コツ・ポイント

焼き上がったら、キッチンペーパーとアルミホイルをかぶせて熱を冷ます事!!
とってもしっとり、美味しくなります(*^-^*)
違うジャムやフルーツでもどうぞ♪

このレシピの生い立ち

知り合いから食べられるエッセンシャルオイル(ドテラ)のオレンジオイルを買ったので使ってみたかったのと、夏に大量の無農薬の甘夏みかんをいただき、たくさんコンポートとピールを作っていたので。
レシピID : 3005593 公開日 : 15/02/09 更新日 : 15/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hiyoまま
少し代替してベリー系で作ってみました。簡単で美味しいのでリピ!

ベリー系も美味しそうですね♪初れぽ嬉しいです(*^-^*)