★冷凍作り置き★お弁当用ロールキャベツ

★冷凍作り置き★お弁当用ロールキャベツの画像

Description

広いお弁当箱の面積もしっかり占拠!作り置きして冷凍しておけば、毎日のお弁当作りが楽ちん♪ウインナー使用でタネ作り不要。

材料 (8個分)

大4枚
★ケチャップ
大さじ3
★ソース
大さじ2
★赤ワインor酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    キャベツの葉、ウインナーを茹でる

  2. 2

    キャベツの芯を取り除きつつ1枚を半分に切る。

  3. 3

    キャベツの葉で茹でたウインナーを巻き、巻き終わりはようじなどでとめる。

  4. 4

    ★をフライパンで煮立たせ、3をからめる。

  5. 5

    写真

    キッチンペーパーなどに取って水気を切ってから、おかずカップに詰め、冷めたら冷凍する。

  6. 6

    追記:ウインナーが太くてお弁当箱に入りづらい大きさになるときは、ウインナーを縦に2等分か4等分するといいですよ。

  7. 7

    2015.7.20話題入り 7.24ニュース掲載 ありがとうございます♪

  8. 8

    2016.3.7 二度目のニュース掲載ありがとうございます。

  9. 9

    2017.2.28書籍掲載ありがとうございます

コツ・ポイント

調理過程で都度水気を切り、特におかずカップに詰める前の水気はしっかり切る。ウインナーに塩気があるので、ソースが多すぎると塩分取りすぎになるので軽く絡める程度でOK。

このレシピの生い立ち

キャベツが安く、ウインナーの賞味期限が迫っていたので。どうせなら冷凍できて美味しくて、お弁当作りが楽になるようなものを…と考案。
レシピID : 3010791 公開日 : 15/02/12 更新日 : 17/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (39人)
写真
yumicafe
たくさん作りました。冷凍してお弁当用に保存します!
写真
小月☆
簡単にできました!冷凍してお弁当ストックにします。

ありがとうございます。我が家も高頻度でストックしております。

写真
セイギママ☆
主人のお弁当用に冷凍しました!味見しましたがおいしかったです!

ありがとうございます。冷凍しておくと便利ですね。

写真
anan0806
旦那のお弁当用に!ウィンナーがたくさんあったので。助かりました〜

ウインナー上手に活用されましたね!れぽありがとうございます