レンジで簡単 ふるふる牛乳プリンの画像

Description

粉寒天で、ふるふるプリン食感。オリゴ糖+で便秘解消の効果大。離乳食や妊娠中、ダイエット中にも。ひなまつりのデザートにも。

材料 (4人分)

添付スプーン1杯(約1g)
お湯
200cc
200cc
大さじ2〜(20g〜)

作り方

  1. 1

    大きめの耐熱容器に、粉寒天とお湯を入れてよく混ぜます。※オリゴ糖ではなく、砂糖を使用する方は、ここで入れ溶かします。

  2. 2

    写真

    レンジ500wで、3分。※吹きこぼれに注意して下さい。※レンジ内でぶつぶく沸騰しないと固まらない原因になります。

  3. 3

    写真

    火傷に注意しながら取り出し全体を混ぜ、牛乳をゆっくり入れてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    ここで、オリゴ糖を入れて混ぜ、味見して、好みの甘さに調節して下さい。

  5. 5

    写真

    好みの容器に注いで、冷まします。常温でも固まりますが、急ぐ時は冷蔵庫で。

  6. 6

    写真

    固まってからトッピング。今回は、ひなまつりカラーの苺です。定番のみかんやパインもオススメです。もちろん缶詰でも。

  7. 7

    やっぱり甘みが足りないって時は、オリゴ糖をかけて食べると甘々です。1日の摂取量は、8〜20gが目安と書いてあります。

  8. 8

    2015.2.24『牛乳プリン』で人気検索トップ10入りしました!ありがとうございます☆彡

  9. 9

    ※2015.3.10 印刷して下さった皆様、すみません>_< 粉寒天の分量の記載を間違えていました。下記に変更してます。

  10. 10

    粉寒天 小さじ1→添付スプーン1杯(約1g)これで、ふるふるプリン食感です☆彡

コツ・ポイント

粉寒天は溶けにくいので、よく混ぜましょう。
※砂糖の方も、沈んでしまうのでよく混ぜて下さい。
牛乳は、冷たいままでOKです。
オリゴ糖は、熱に弱いので、加熱はNG。

このレシピの生い立ち

牛乳を使って、一歳の子どもに簡単おやつを。砂糖を使用したくないので、離乳食時期にサンプルで頂いたオリゴ糖で甘みをプラス。腸内環境を整える甘味料のオリゴ糖と、寒天のおかげで、大人〜子どもまで美味しく便秘解消。
レシピID : 3012041 公開日 : 15/02/13 更新日 : 15/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
§まゆかこ§
七夕デザート☆上にクラッシュゼリーとマンゴーの星を乗せて!美味!

おしゃれにアレンジして下さり、有り難うございます(^_^)

写真
おけ~はん
コーヒー&ココアで☆寒天でぷるぷるになるのはビックリでした!!

プルプルになった様で良かったです!ゼラチン要らずですよねっ☆

写真
いるっち
このふるふる感!絶妙です♪息子のお弁当に大喜びでした^^

わ〜!可愛くデコってのお弁当活用ありがとうございます(^^)

写真
えっぺ★
牛乳嫌いな息子も「おいち~♪」とがっついてました(*^O^*)

息子ちゃんに喜んでもらえたようで、良かったです(^^)