ガルニチュール*サツマイモのグラタン

ガルニチュール*サツマイモのグラタンの画像

Description

このグラタンは付け合せにいいです。超簡単だし、レンジでホワイトソースも作っちゃいます!味は◎!

材料 (4~6人分)

中2本
400cc
大さじ3
バター
10~30g
大さじ3
適量
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    3cmくらいのさいの目切りしたサツマイモを塩を入れたお湯で竹串がスッと入るまで茹でる。

  2. 2

    耐熱ボールに振るった薄力粉を入れ、牛乳を少しずつ加えながらだまにならないように溶かしていく。塩コショウをしてレンジにかける。500wで1回目2分、出して混ぜる。二回目1分30秒、出して混ぜる。3回目1分でとろみがつく。そこにバターを加える。

  3. 3

    出来上がったホワイトソースに生クリームを加える。

  4. 4

    写真

    耐熱容器にサツマイモを平らに並べてホワイトソースをかける。

  5. 5

    写真

    ピザ用チーズをのせて250℃のオーブンで好みの焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

サツマイモを茹でるときの塩は軽く味がつくくらいの塩加減で茹でてください。甘みが引き立ちます。ホワイトソースをレンジにかける時間は目安としてください。耐熱容器によっても時間は違ってきますので。ちょっとゆるめのホワイトソースを目指してください。0(^^)0

このレシピの生い立ち

とてもおいしいさつまいもを頂いたので、グラタンにしてもホワイトソースの味に負けないのではと思って。
レシピID : 301787 公開日 : 06/11/17 更新日 : 06/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りゃんまる
ウインナー入れてみました。グラタンのレパートリーが増えて嬉しい!

ウンナー入りとは!おいしそうなつくれぽありがとうございます!