お正月に!かぶらの千枚漬け~本格漬け~

お正月に!かぶらの千枚漬け~本格漬け~の画像

Description

お家で本格的に!簡単バージョンにちょっと手を加えると、本格派の味わいに!!

材料

大さじ1(かぶらの重さの2%)
10g
赤唐辛子
3本
べんりで酢
1と1/2カップs

作り方

  1. 1

    かぶらは厚めに皮をむきます。

  2. 2

    スライサーで2mm厚さの輪切りにします。(かぶらが大きい場合はたてに半分、または4つ割りにしてから切ります。)

  3. 3

    ボールに2のかぶらを入れ、分量の塩をていねいにまんべんなくまぶして約30分おき、水分が出たらざるにあけて水分を切ります。

  4. 4

    昆布はかたく絞ったぬれ布巾で表面をふいて2cm角に切ります。赤唐辛子はさっと洗っておきます。

  5. 5

    大き目のタッパーに3の水気を切ったかぶらの間に4の昆布と赤唐辛子をはさみながら入れます。

  6. 6

    べんりで酢をかぶる位まで(約1と1/2カップ)注ぎます。

  7. 7

    ラップをしてきっちりふたをして冷蔵庫にいれます。2~3日後からおいしくいただけます。

コツ・ポイント

■かぶらは聖護院かぶらがおいしいです。
■かぶらは皮を厚くむくので、皮と葉(葉は茹でて)は刻んで、ゆずなどと共に即席漬けにしてください。

このレシピの生い立ち

かぶらの千枚漬けをご家庭で作れるレシピです。
別レシピの簡単バージョンに少し手を加えると、より本格的な味わいに仕上がります。
レシピID : 3019097 公開日 : 15/02/16 更新日 : 15/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mantacarp
シリコンのザルでよく絞って出来るのが待ち遠しかったです🤩漬物苦手な娘もパクパク食べています♪