いちごの寒天ゼリー♡マクロビスイーツ

いちごの寒天ゼリー♡マクロビスイーツの画像

Description

シンプルで美味しい、いちごのゼリー。
寒天と葛で、優しい口あたりに。
ひなまつりに、おやつに、食後のデザートにオススメ♡

材料 (2人分)

大きめ6個
1カップ
レモン果汁
小さじ1
小さじ1
小さじ1
自然塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ボールに塩水を作り、いちごをくぐらせて洗います。
    洗ったいちごは下手を取り除いて縦半分に切ります。

  2. 2

    写真

    小さなすり鉢にいちごを半分いれて潰します。

  3. 3

    写真

    2にりんごジュースを加えて混ぜて、ピンク色のジュースを作ります。

  4. 4

    3をお鍋にいれて寒天を加え、2〜3分置いて寒天をふやかします。

  5. 5

    4を木べらで混ぜながら、中弱火にかけて、お鍋の中に泡がいっぱい広がるまでしっかりと沸騰させます。

  6. 6

    同量の水またはりんごジュースで溶いた葛粉を加えてとろみをつけます。お鍋の中をかき混ぜながら少しずつ葛粉を加えます。

  7. 7

    写真

    レモン果汁、ひとつまみのお塩を加えて火を止めます。

  8. 8

    粗熱がとれたら器に移し、残りのいちごを飾りにします。冷やして固めたら、完成です。

コツ・ポイント

寒天を煮溶かすとき、丁寧にゆっくりと木べらを時計回りに動かして火を入れると美味しくなります♡

りんごジュースも美味しさの大事なポイント。
ぜひ果汁100%のりんごジュースで作ってみてね♡

このレシピの生い立ち

昔の人が大切にしてきた生活の知恵や食べ物が持っている力について学べた喜び。マクロビオティックで素敵な暮らしに役立つ情報をより詳しく連載Blogやfacebookで紹介しています。
詳しくは『アンドマクロビ』で検索♡
レシピID : 3026932 公開日 : 15/02/20 更新日 : 15/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひつじのくにから
美味しいレシピです!ありがとう。洋ナシを足してみました。

つくれぽありがとうございます♪アレンジも素敵です!

初れぽ
写真
アレレママ
ひな祭りに❤︎クリームだけマクロビじゃないですが、子供に好評!

ありがとうございます!お子様と楽しんでいただけて嬉しいです♡