食感が楽しい まぜまぜ納豆☆

食感が楽しい まぜまぜ納豆☆
つるっと食べてしまう納豆を良く噛んでもらいたくて、いろいろ混ぜて食感を出しました(*^^*)それが意外にも好評でした♪

材料 (2人分)

納豆(小粒)
1パック
胡瓜
1/3本
2㌢分くらい
白炒りごま
ひとつまみ

1

胡瓜は 縦半分に切り、スティック状にしてから、納豆の大きさより 少し大きいくらいの角切りにする。

2

長芋は 皮をむき、厚さを1㌢位にしてから、拍子切りにする。
胡瓜と大きさをそろえるように角切りにする。

3

納豆はパック内で付属のタレで混ぜてほぐしておく。
ここでほぐしておくと、他の食材が混ざりやすいです。

4

器に 納豆、胡瓜、長芋を入れ混ぜる。混ざってきたら、白炒りごまをかける。

5

写真

☆アレンジ☆
新生姜や沢庵も同じように角切りにして混ぜていただいても美味しく食べられます(о´∀`о)

コツ・ポイント

納豆はパック内で混ぜておくことで、器で他の食材と混ざりやすいです。器の中で混ぜようとしましたが、納豆どうしが離れにくく他の食材と混ざりにくかったです。
他に入れるとしたら 刻みにんにく、梅肉、あまった薬味とかもいいかと思います(*´ω`*)

このレシピの生い立ち

1パックをかさ増しして、さらに良く噛んでもらう為に、食感のある食材を混ぜました。納豆の粒よりも 少し大きめにしておく方がいいです☆そして、切って混ぜただけなのですが手間がかかっているように見えるようです(笑)
レシピID : 3035253 公開日 : 15/02/25 更新日 : 15/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」