パクチーと茹で鳥のピリ辛冷やし中華

パクチーと茹で鳥のピリ辛冷やし中華の画像

Description

たっぷりのパクチーと茹で鳥をのせ、辛いタレをかけて、暑い夏も乗り切ろう!

材料 ((2人分))

マルちゃん正麺 冷やし中華
2袋
1枚
1個
パクチー(シャンツァイ、シラントロ)
3−4株
小さじ 1
1/2袋
 
あわせダレ
 ★添付の液体スープ(醤油ダレ)
2袋
 ★ごま油
小さじ1
 ★オイスターソース
小さじ1
 ★唐辛子ペースト(なければ豆板醤)
小さじ1~

作り方

  1. 1

    ゆで卵を1個作っておく。

  2. 2

    鳥胸肉が1枚入るくらいの小ぶりの鍋に塩小さじ1をいれ400ccの水で軽く溶かす。

  3. 3

    写真

    その後胸肉を入れ、肉が全部水の中につかるまで水を足して、15分から20分ほど茹でる。途中から中火にする。

  4. 4

    チキンは火を止めた後もそのままスープの中につけておく。
    パクチーは洗って2~3cm幅に切る。ミニトマトは洗っておいておく

  5. 5

    たっぷり目のお湯をわかし、洗ったもやしをざるに入れ、お湯にざるごとつけて1分ほど茹で、さましておく。

  6. 6

    4のお湯を使って麺を4分茹で、ざるにあげてさっと洗い、冷水で冷やす。軽く水気を切った後、ごま油をまわしかけ混ぜておく。

  7. 7

    3の鳥胸肉をスープから出し、5mmくらいの幅でそぎぎりする。

  8. 8

    お皿に麺をのせ、もやし、胸鳥、ゆで卵、ミニトマトをのせ、最後に上からたっぷりパクチーをのせる。

  9. 9

    写真

    食べる前にあわせダレをかけて出来上がり!

  10. 10

    ★鳥の茹で汁を使って★胸肉を茹でたスープを塩コショウで味をととのえ、パクチーをちらしてスープにして、冷やし中華のお供に。

コツ・ポイント

モヤシは茹ですぎないようにして、しゃきしゃき感を残してください。
辛いのが好きな方は、あわせダレに唐辛子ペーストを味を見ながら追加してください。

このレシピの生い立ち

新商品、マルちゃん正麺の冷やし中華モニターにあたって。夏に食べたい冷やし中華。暑さを辛さでふっとばすメニューにしたくて考えました。
レシピID : 3035986 公開日 : 15/02/25 更新日 : 15/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート