爪楊枝不要/ロールキャベツの巻き方

爪楊枝不要/ロールキャベツの巻き方
2017.11 話題入り感謝!
キャベツの剥がし方から巻き方まで。下準備全工程を写真付きにしました。参考にして下さい。

材料

キャベツ
まるごと
(葉があまり詰まってないものが剥がしやすい))

1

写真

キャベツの芯の部分を、写真のように切り込みを入れる

2

写真

葉を少しめくり、水道水が葉の内側に入るよう水を流し込む

3

写真

水圧で葉がめくれ落ちる

4

写真

葉がしんなりするまで茹でる。(土鍋等、大きな鍋が茹でやすい)

5

写真

芯の方を手前にし、挽肉を巻く。
芯が固かったら薄くなるよう削いで下さい

6

芯が固くてキャベツに穴が開いてしまうような時はそぎ落とすかV字に切り込んで芯を落とすと楽に巻けるます。2018.1.16

7

写真

片側を折る

8

写真

もう片側は折り返さずに、手前から向こうの端まで巻いていく

9

写真

最後まで巻いて、片側しか折っていなかったので、もう一方の端の終いをする

10

写真

キャベツの折っていなかった方をまとめて、中心に入れ込む

11

写真

こんな感じになります。
この部分を下にして鍋に置いていく

12

写真

13

写真

最後の工程部分を横から

14

写真

コンソメ味だったり、トマトの水煮適量を加えたりお好きな味付けでどうぞ。

15

追記:キャベツを選ぶ時は軽めのものを。重いものは葉がギュウギュウで剥がしにくいです。
春キャベツなら簡単です。

コツ・ポイント

この巻き方はグラグラと煮詰めるような、圧力鍋だとほどけやすくなります。
ロールキャベツが動き回らないよう、鍋底いっぱいに敷き詰めるように置いて下さい。
スープの味付け基本は、コンソメスープの素(基本分量)+塩こしょう(適量)で味を整えます。

このレシピの生い立ち

昔、爪楊枝の抜き忘れがあり思いっきり噛んでしまったことがありました。自分で良かった。
色々試しまして、この方法で落ち着きました。ブログでも公開中。
http://fanblogs.jp/arafifujyouhou/archive/39/0
レシピID : 3036185 公開日 : 15/02/25 更新日 : 18/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

18/12/16

写真

いつも爪楊枝が邪魔だと思ってましたがこれで解決しました(^^)

akkn*

すごく綺麗です!お役に立てて何よりです。レポありがとう!

18/10/08

写真

参考になりました

ゆうちゃんシェフ

難しいですが慣れていくと思うでガンバってね。レポありがとう!

17/12/06

写真

写真がたくさんあって分かりやすいです!

yijing

そう言って頂けたら嬉しいです。レポありがとう!

17/11/20

写真

爪楊枝なしで綺麗に巻けるのが嬉しくて、鍋いっぱいに作りました!

ゆうこりんりん♪

上手くいきましたね!お役に立てて嬉しいです。コメありがとう♪