トマトシャーベットの冷え冷えサラダ中華

トマトシャーベットの冷え冷えサラダ中華の画像

Description

暑い夏にも超簡単!トマトシャーベットでタレも薄まらず、トマトの旨味もプラス!真夏にぴったりの冷え冷えの冷やし中華!

材料 (1人分)

マルちゃん正麺冷やし中華
1袋
中くらい半分
ベビーリーフパック(お好みの葉野菜、水菜やレタスなどでも)
お好みの量(今回は40グラム程度)
プロシュート(生ハム)これも普通のハムでも○
1枚
適量
黒こしょう
適量
オリーブオイル
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    トマトは事前にまるごと冷凍しておく。
    冷凍トマトは、すりおろす10分ほど前に出しておくと、おろしやすいです。

  2. 2

    お湯を沸かしマルちゃん正麺冷やし中華を4分茹で、流水で洗う。しっかり水気を切り、軽くオリーブオイルをまぶし、お皿に盛る。

  3. 3

    写真

    麺を茹でている間におろし金で、トマトをおろし、トマトシャーベットをつくる。

  4. 4

    お皿に盛った麺の周りに、ベビーリーフを盛りつける。
    プロシュートは、手で一口大にちぎって麺の上に盛る。

  5. 5

    お好みで粉チーズと黒こしょうをたっぷりかける。

  6. 6

    写真

    付属のタレにたっぷりと、トマトシャーベットを入れる。
    (トマトは溶けていくとかさが減ります。たっぷり入れましょう♪)

  7. 7

    写真

    あっという間に完成!
    つけ麺風にしても、タレをかけて混ぜて食べてもどちらもおいしいです♪

コツ・ポイント

トマトはちょっと常温に出しておくだけで、おろしやすくなります。
トマトは最後に、おろし金から直接麺の上にかけても◎

このレシピの生い立ち

暑い夏。早く出来て、なるべく火を使わず、かつ涼感のあるものがいいなと思いました。のりに乗ってちょっとおしゃれ心も加えました。笑
レシピID : 3040061 公開日 : 15/03/01 更新日 : 15/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート