ココアワッフル*ぐるぐる混ぜて焼くだけ

ココアワッフル*ぐるぐる混ぜて焼くだけの画像

Description

面倒な粉ふるい、卵の泡立ても無い、グルグル混ぜるだけのワッフル生地。

お手軽にサクサクワッフルの出来上がり♪

材料 (約8枚分)

*三温糖(砂糖)
60g
2個
180cc
▲バター
50g

作り方

  1. 1

    ・バターは溶かしておく
    ・(電気なら)ワッフルメーカーは温めておきます

  2. 2

    写真

    *粉類を全てボウルに入れたら、ふるう代わりにグルグル混ぜ、空気を含ませます。砂糖やココアの塊が残らないよう注意する。

  3. 3

    写真

    ムラなく混ざれば、卵、牛乳、ヨーグルトを混ぜる。最後に溶かしたバターを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    温めておいたワッフルメーカーで7~8分程焼きます。焼き加減は、機械により違うと思うので調整してください。

  5. 5

    写真

    ************
    定番のチョコバナナ

    生クリームにカットしたバナナ、チョコソースでどうぞ♪

  6. 6

    ☆忙しい時でも手早く焼けるよう、*粉類は事前に計量して保存袋に入れておくと便利!バターは50gにカット→冷凍保存が便利。

コツ・ポイント

ふるう手間を省きたいので、砂糖やココアの塊が残らないよう気をつけて下さい。

ヨーグルトがポイントです。
プレーン生地より、焼き時間は少し長めになっています。

このレシピの生い立ち

昔、雑誌でみたものが元レシピ。卵をしっかりふんわり泡立てる、って作業を省きたくてヨーグルトを加えてみたり試行錯誤。

朝の忙しい時でも手早く焼けるよう、混ぜるだけの簡単レシピにしました。
レシピID : 3040476 公開日 : 15/02/28 更新日 : 15/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
LaLaしふぉん
焼き加減がイマイチ分からず?カリカリ中ちょっとモチ、カリカリ好きの息子には、好評!簡単で美味しいかったです。
写真
ChunChun☆≡
外側はカリカリ♬内側はふんわり♬ココアのほろ苦さがほんのり全体に広がり美味しいです♡トッピングにざらめを追加☆また作りたいです
写真
lovenoricandy
美味しいレシピありがとう
写真
クック37PSK5☆
ココアの味がしっかり出て、おいしいです。

嬉しいお言葉、有難うございます!素敵なつくれぽ、感謝です☆