ケーキの型でおひなさま寿司

ケーキの型でおひなさま寿司

Description

おひなさまのデコレーション寿司も3回目。孫たちの喜びように今年も頑張って作ったので、レシピアップします。

材料 (22cmケーキ型1台分)

デコレーション台
22cmケーキ型
底板2枚
酢飯(すし酢は下記に分量追記)
5合
ピンク:桜でんぶ
1袋(25g)
白:白ごま
大匙2杯(15g)
グリーン:粉末青海苔
大匙3杯(5g)
トッピング
たまご
3個
海老
7匹
プチトマト
10個
キュウリ
1本
おひなさま
うずらのたまご
2個
人参スライス
3〜4枚
キュウリスライス
3〜4枚
海苔
少々
すし酢(作りやすい分量)
砂糖
大匙5弱(55g前後)
大匙1(10g前後)

作り方

1

写真

クッキングシートをま四角に切り三角に折りたたみ2ケーキ台の底板の真ん中に頂点を当てて底板のふちの長さで丸く切りとります。

2

写真

広げればちょうど底に入る大きさになります。これは、ケーキを作るときにも便利なので覚えてくださいね。

3

写真

ケーキの型の内側を濡らし、青海苔を混ぜた1/3の酢飯を均等に入れる。

4

写真

次にラップに包んだもう一枚の底板を入れてしっかりと押す。

5

写真

均一に押せたらラップに包んだ底板を取り除き青海苔を全体に散らす。こうすると切ったときに色がはっきりとする。

6

写真

青海苔の上から1/3の白いすし飯を均等に入れる。

7

写真

と同じにラップに包んだ底板を入れて手でしっかりと抑える。

8

写真

抑えたらラップに包んだ底板を取り出し、今度は白いすし飯の上にピンクの桜でんぶを振り入れる。

9

写真

残りの1/3のすし飯に桜でんぶを混ぜて寿司の型に均等に入れる。

10

写真

最後にラップを敷き、底板を入れてる。

11

写真

底板の上に重石を置いてトッピングの準備ができるまでそのまま放置。

12

写真

スライスしたキュウリと人参をしっかりくるくる巻いてキュウリは内裏様人参はおひなさまに。それぞれうずら玉子を置きます。

13

写真

人参で冠などおひなさまの扇はキュウリで目鼻は海苔で。ちょっと変顔だけど(笑) トッピングは工夫を凝らしてくださいね。

14

写真

2016年バージョン

15

写真

1017年バージョン
結菜ママ制作緑はアボカド、白はゴマ、ピンクは鮭缶でした!

16

写真

2018年バージョン

コツ・ポイント

押し寿司のようにひっくり返した方が仕上がりが綺麗なので、色の順は、今回の真逆で作るのが正解です。すっかり忘れていて、作っちゃったからそのままアップ。ごめんなさい!来年訂正しますね(笑)でも、逆でも作れますのでレッツチャレンジ!!!(笑)

このレシピの生い立ち

三段の緑は青汁だったりアボカドだったり、ピンクも桜海老粉だったりと変化していますが、今回のが一番作りやすかったです。色々アレンジしてくださいね。
レシピID : 3041367 公開日 : 18/03/05 更新日 : 18/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」