塩レモンのシフォンケーキ

塩レモンのシフォンケーキ

Description

プレーンシフォンに塩レモンを入れました♡
塩味とレモン風味でおいしいですよ♪

塩+レモン汁&皮でも作れます♡

材料 (17cmシフォン型)

L3個
サラダ油
30g
牛乳
50g
薄力粉
70g
塩レモン(みじん切り)
大さじ1
(↑塩ひとつまみ+レモン汁大さじ1&表皮少々
代用可)

作り方

1

卵は、卵黄と卵白を分けてボウルに入れます。

2

卵黄にグラニュー糖の半量を加え、よく混ぜます。

3

2にサラダ油を加え、軽く乳化するまで混ぜます。さらに牛乳も加えて混ぜます。

4

3に塩レモンを加えて混ぜたら、薄力粉をふるいながら加え、粉気が無くなるまで混ぜ合わせます。

5

オーブン170℃に温め始めます。

6

卵白にグラニュー糖をひとつまみ加えてハンドミキサー高速で泡立てます。

7

白く泡立ってきたら残りのグラニュー糖を少しずつ加え、よく泡立てます。

8

ツノがしっかり立ったら、低速で泡を落ち着かせます。

9

8のメレンゲ1/3を4に加えて、よく混ぜます。

10

さらにメレンゲ1/3を加えて、底から大きく混ぜます。

11

残りのメレンゲを加えて、ゴムベラで切るように手早く混ぜ合わせます。

12

型に流し入れ、空気抜きをして、170℃のオーブンで30分焼きます。
ナイフで切り込みを入れる場合、5~6分経過頃に。

13

逆さにして冷まします。
完全に冷めてから、型から外します。

14

写真

14cmトール型
で焼きました♪

15

レモンアイシング
(レモン汁5g+粉糖25g)
をかけても美味しいですよ~(*´˘`*)

16

写真

こちらの画像より変更しました!

コツ・ポイント

卵黄生地は、頑張って混ぜなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

いつものシフォンに塩レモンを入れてみたかった(๑>ᴗ<๑)
レシピID : 3042822 公開日 : 15/03/01 更新日 : 20/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/06/03

写真

塩レモン&17cm型ありラッキー♡焼き立て写忘れ謝〜ホワホワ過ぎてカットするの大変でした軽〜くヘルシー嬉しい有難う&宜しくです♬

ルぴあ

17/12/19

写真

塩レモン多めでミニサイズ2つ作りました生クリーム添えて美味

シェリーlᵒᵛᵉϋෆ

ミニサイズかわいいですね〜♡つくれぽありがとうございます♬

17/03/21

写真

眠っていた手作り塩レモン活用♪爽やかシフォンケーキ美味しいです。

umi☆neco

れぽありがとうございます♡私も塩レモン眠っているかも^^;

15/06/25

First tsukurepo mark
写真

ほんのり塩味。美味しく出来ました

ゆづゆいまま

作って下さり&れぽありがとう♡とっても美味しそうです〜♪

トレピアンテ 2020年06月18日 04:01
こんにちは♪
「ナスとトマトのグラタン」につくれぽをありがとうございます!ナスとトマトのお料理は無限にありますが、これはパン粉のサクサクが気に入っているレシピです。お肉無しの素食レシピなのに、作っていただけてすごくうれしかったです。

ぷりんまろんさんはお菓子やパンがお上手で、ブログを見るのが楽しみです。天然酵母を作っていらっしゃるのも尊敬です。私は何年も前に初めてトライした時はビギナーズラックそのもので、すごくうまくできたのですが、それ以来成功したことがないのです。

でも今年は夏の旅行に行かないので、天然酵母に再挑戦しようと思っています。

それではまたね♪