自家製♡鮭の西京味噌漬け焼き~♪の画像

Description

ヨーグルティア(ヨーグルトメーカー)で作った西京味噌で漬け込み 焼くだけ~味がしみ込み美味しいですよ♪

材料 (3人分)

●西京味噌(レシピID2157443
300g
●酒
大さじ3
●みりん
大さじ3
●きび砂糖
大さじ1
適量
鮭の切り身
6切れ

作り方

  1. 1

    写真

    レシピID2157443でヨーグルティアで西京味噌を作ります。

  2. 2

    写真

    鮭の切り身は鱗が付いている場合が多いので 鱗を取り 洗って きれいに水気を拭きとります。

  3. 3

    余分な水分を取るため 塩を少々振って30分置き 出た水分をきれいに拭き取ります。

  4. 4

    写真

    ●印を合わせて 漬け込み調味料を作ります。

  5. 5

    写真

    ガーゼが良いのですが なかったので 不織布の三角コーナーのごみ袋を使いました(未使用だからきれいです)

  6. 6

    写真

    両サイドを切り 1枚にします。

  7. 7

    写真

    浅広のタッパに4の味噌を半量入れ 平らにならして 6のシートを乗せ その上に鮭を乗せ 残りのシートで包みます。

  8. 8

    写真

    包んだら その上から 残りの半量の4を被せ 平らに伸ばし ラップをぴっちり被せます。

  9. 9

    タッパの蓋をして 冷蔵庫で丸1日寝かせます(時間があれば2日でも)

  10. 10

    写真

    シートを取り除いて フライパンにフライパン用の焦げないアルミシートを敷き 中火で両面焼きます。

  11. 11

    写真

    中火で焦げ付くようなら 火力を調整しながら焼いて下さい。

  12. 12

    写真

    焼けたら お皿に盛ります。味噌に漬け込んでいるので 何もかけずに そのままで美味しいです。

コツ・ポイント

ガーゼの代用で不織布のごみ袋を使っています。未使用だからきれいだし ほど良く浸透するし そのまま捨てれるので便利ですよ。
フライパン用の焦げないアルミシートは本当に焦げないので 味噌焼き等にはピッタリです。

このレシピの生い立ち

ヨーグルティアで西京味噌を作ったので これを使って 何か出来ないか考えて作りました。
レシピID : 3044547 公開日 : 15/03/02 更新日 : 16/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 
初れぽ
写真
deko262007
西京味噌漬けが美味しくできなくて困っていたところ、こちらを見かけ、参考にさせていだだきましたところ、とても美味しくできました!