鶏のひき肉でつくねの磯辺焼きの画像

Description

磯の香りの一口おつまみです。鶏の肉団子のタネなどがあまったら、お試しを~。

材料 (2人分)

1/4個
1/3個
1枚
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじんぎりにする。ボールに鶏のひき肉と玉ねぎと卵を混ぜ、塩・こしょうする。

  2. 2

    のりを4cm×6cmくらいに切る。1のタネをのりの半分に乗せて、のりを半分に折ってはさむ。

  3. 3

    熱したフライパンに油をひき、2を両面色よく焼いてできあがり。おしょう油またはポン酢などお好みで。

コツ・ポイント

わざわざ作るには、面倒な量ですね?鶏団子鍋のとき、種があまったりしたら、お試しを~。

このレシピの生い立ち

鶏のつくねで、レンコンのはさみ揚げを作って、タネがあまってしまったので。玉ねぎの代わりに長ネギでもOKです。
レシピID : 305010 公開日 : 06/11/27 更新日 : 07/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あさりん子
海苔の風味と残ったたねでおいしく簡単に出来ました!! これからはこれで消費します!
写真
muresan
ミンチと玉ねぎで簡単に手早くでき、しかもめちゃ美味しかったです☆
写真
よん妻
簡単デリシャス♪明日のパパのお弁当にも入れちゃいますヨ!!

わ~!お弁当にもいいですよね?家も娘のお弁当に入れよう♪

写真
わにっこ
海苔の香りが食欲をそそり、いっぱい食べました!美味しかったです!

おいしくいっぱい食べてくれて、私もうれしい♪ありがとう!