簡単ラザニエの画像

Description

玉ねぎやにんじんはみじん切りでも良いですが、基本おろして使うので簡単です。

材料 (3~4人分)

にんにく(潰してからみじん切り)
2片
オレガノ(乾燥)
2つまみ位
300g
ウォーチェスターソース(またはウスターソース)
大さじ1杯
ベイリーフ
1枚
赤ワイン
大さじ2杯
50ml
オリーブオイル
適宜
適宜
こしょう
適宜
バター(またはマーガリン)
25g
25g
300ml
ナツメグ
1つまみ位
ラザニエパスタ
適宜

作り方

  1. 1

    オーブンを220度に温め始める。

  2. 2

    ※ミートソースを作る。→オリーブオイルをフライパンに入れ熱する。玉ねぎとニンジンとにんにくをボウルなどに合わせておく。

  3. 3

    ②のフライパンに合わせた野菜類を入れ、ベイリーフ、オレガノ、ウォーチェスターソース、少し塩こしょうを加える。

  4. 4

    玉ねぎが柔らかくなるまで炒める。

  5. 5

    中央に穴を開け、牛ひき肉を入れて、周りの野菜と混ぜ合わせながら炒める。

  6. 6

    ⑤にトマトピューレを加えて引き続き炒める。

  7. 7

    牛肉に火が通ったら、ワインを入れてアルコールを飛ばし、カットトマトを入れて煮込む。

  8. 8

    ⑦が丁度良く煮込めたら、牛乳を入れるて混ぜて火を止める。

  9. 9

    ※チーズクリームを作る。→別鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れて炒める。

  10. 10

    余り強火にせずに牛乳を入れて良く混ぜてペースト状にする。木べらでもできますが、泡立て器を使うとやり易い。

  11. 11

    ⑩が良く混ざったら、チーズ類を加えて良く混ぜて溶かす。

  12. 12

    ⑪の味を塩とこしょう、ナツメグで整える。

  13. 13

    耐熱の器に⑧のミートソースを敷き、その上にラザニエパスタを敷く。

  14. 14

    【私は、ラザニエパスタは使用前に調理(茹で)しなくて良いバリラのパスタを使っています。器に合わせて壊して使います。】

  15. 15

    ⑬の上に⑫のチーズソースを敷きます。

  16. 16

    ⑮の上にミートソースを敷いて、パスタを乗せて、またチーズソースを敷きます。

  17. 17

    ⑯を繰り返しますが、最後はチーズソースで終わる様にして、パルメザンチーズとオレガノ(両方とも分量外)を一番上に掛けます。

  18. 18

    ①のオーブンで焼く20~25分、またはきつね色に表面が焼けるまで入れます。

コツ・ポイント

玉ねぎとにんじんをおろさずに、みじん切りで使う時は、みじん切りにしてから耐熱皿に入れ、油を少量掛けてからラップまたは電子レンジ用の蓋をして、レンジに3分位入れてから使うと炒め時間が少なくなります。

このレシピの生い立ち

材料さえ整えれば結構簡単にできるので良いです。
レシピID : 3066506 公開日 : 15/04/18 更新日 : 15/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りょうびん
本格的で美味しかったです♪作るのは大変だけど、感動しました…

ありがとうございます。気に入って下さって嬉しいです。