カリカリくるみとブルーチーズのスプレッド

カリカリくるみとブルーチーズのスプレッドの画像

Description

カラメルがけのくるみがカリカリとしたアクセントになって、美味しいスプレッド。パンやクラッカーに塗ったり、野菜のスティックにつけて食べて。ブルーチーズが大人の味で、ワインにもぴったり。

材料

砂糖
大さじ2
2/3箱(通常市販されている量)
(好みで)コニャック、ラム酒など
小さじ1

作り方

  1. 1

    くるみと砂糖をフライパンに入れ、弱火でフライパンをゆすりながら煎る。砂糖が溶けはじめて、薄茶色にくるみの表面を覆い始めたら急いで火から下ろし、冷ます。

  2. 2

    ボールに室温にしたブルーチーズとクリームチーズを入れ、フォークでつぶしながら混ぜる。

  3. 3

    煎ったカラメルがけくるみとお好みで洋酒を加えて混ぜる。

コツ・ポイント

ブルーチーズはゴルゴンゾーラ、スティルトン、ロックフォールなどなどお好きなものを。ブルーチーズとクリームチーズの分量はお好みで調整してください(癖のあるのが好きな方はブルーチーズ多め、クリーミーなのが好きな方はクリームチーズ多め。)くるみを砂糖と一緒に煎る時は、焦がさないように注意。おしゃれなワインのおつまみになります。

このレシピの生い立ち

ブルーチーズスプレッドのスパイシー版(黒こしょうとチャイブ、くるみは砂糖なしで煎る、等など)を本で見つけたけど、甘党の私にはデザートにもなる甘めのスプレッドの方が美味しいに違いない・・・と思って。
レシピID : 306812 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
いっちーまうす
食べる時に、後のせクルミで、カリカリにしました。ご馳走様でした!

後のせだとさらにカリカリですね。つくれぽありがとうございます

初れぽ
写真
ハンアリ
私ははちみつを少し加えて。いつも愛用してる美味しいレシピです♪

蜂蜜を加えても美味しそう!つくれぽありがとうです。