カリカリくるみとブルーチーズのスプレッド

カリカリくるみとブルーチーズのスプレッド
カラメルがけのくるみがカリカリとしたアクセントになって、美味しいスプレッド。パンやクラッカーに塗ったり、野菜のスティックにつけて食べて。ブルーチーズが大人の味で、ワインにもぴったり。

材料

くるみ(手でざっと割っておく)
カップ1/3
砂糖
大さじ2
ブルーチーズ(室温)
50g
クリームチーズ(室温)
2/3箱(通常市販されている量)
(好みで)コニャック、ラム酒など
小さじ1

1

くるみと砂糖をフライパンに入れ、弱火でフライパンをゆすりながら煎る。砂糖が溶けはじめて、薄茶色にくるみの表面を覆い始めたら急いで火から下ろし、冷ます。

2

ボールに室温にしたブルーチーズとクリームチーズを入れ、フォークでつぶしながら混ぜる。

3

煎ったカラメルがけくるみとお好みで洋酒を加えて混ぜる。

コツ・ポイント

ブルーチーズはゴルゴンゾーラ、スティルトン、ロックフォールなどなどお好きなものを。ブルーチーズとクリームチーズの分量はお好みで調整してください(癖のあるのが好きな方はブルーチーズ多め、クリーミーなのが好きな方はクリームチーズ多め。)くるみを砂糖と一緒に煎る時は、焦がさないように注意。おしゃれなワインのおつまみになります。

このレシピの生い立ち

ブルーチーズスプレッドのスパイシー版(黒こしょうとチャイブ、くるみは砂糖なしで煎る、等など)を本で見つけたけど、甘党の私にはデザートにもなる甘めのスプレッドの方が美味しいに違いない・・・と思って。
レシピID : 306812 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/26

写真

食べる時に、後のせクルミで、カリカリにしました。ご馳走様でした!

いっちーまうす

後のせだとさらにカリカリですね。つくれぽありがとうございます

10/01/27

First tsukurepo mark
写真

私ははちみつを少し加えて。いつも愛用してる美味しいレシピです♪

ハンアリ

蜂蜜を加えても美味しそう!つくれぽありがとうです。

ハンアリ 2010年01月27日 05:18
いつもブルーチーズを買ったら、必ず作るレシピです。私もスパイシー版より甘いのが好きです(いつも大さじ1ほどはちみつを追加してます)。最近マイキッチンを開設したので、つくれぽやっとかけました。偶然にもycarolinesから最近からチャプチェのつくれぽを頂いていて、びっくり!とコメント書きました♪