なんと簡単!えのきの佃煮・・ご飯のお供

なんと簡単!えのきの佃煮・・ご飯のお供
簡単すぎてアッと言う間に完成!

材料 (2人分)

えのきだけ
200g
☆酒
大さじ1杯
大さじ1杯
☆砂糖
大さじ2杯
☆醤油
大さじ1.5杯
小さじ1/2杯

1

写真

えのき200g
石づきを取ってばらばにほぐして、さ~と水洗いしておきます。

2

☆印の調味料をすべて合わせておきます。

3

なべにお湯を入れ、沸騰したらえのきを入れて再び沸騰したら火を止めザルにあけ湯を切ります。

4

鍋に湯切りしたえのきを入れ、水分を飛ばしながら様子を見て2の☆をすべて入れて混ぜて煮ます。

5

弱火で混ぜていると段々と、水分が飛んでしまうので調度いい時に火を止めて下さい。

6

写真

盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

えのきは、半分、3等分にカットしてもいいですが、今回は、そのままの長さで調理しました。

湯通しした方が灰汁が取れていいです。

このレシピの生い立ち

市販のなめたけが好きですが、味付けが難しそうなので、佃煮にしました。

調味料をすべて同時に入れて煮るので簡単です。
レシピID : 3076780 公開日 : 15/03/20 更新日 : 15/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/03/30

写真

作ってすぐでも美味しいですが、一晩おいたら味がなじんでなお美味。

こももっち☆

冷めると味が染みてより美味しいですね。常備菜にまた作ってね。

15/03/25

写真

お弁当用ににんじん入れて 作りました! 美味しかったです♪♪

あんちょびの台所

人参入りで彩りもよく美味しそうです。私もちょうせんしてみます

15/03/23

写真

簡単で美味しい!ご飯すすんじゃいますね(^^)常備菜にしたい!

AKIATSUAO

作って頂いて凄く嬉しいです。これだけでご飯たべれますよね~

15/03/23

First tsukurepo mark
写真

初めて佃煮を作りました。上手く出来たので、また作ってみま〜す☆

マイミライ

作って頂いて凄く嬉しいです。また作って下さいね。