きゅうりの冷凍保存法

きゅうりの冷凍保存法
きゅうりがたくさん手に入った時、我が家では冷凍保存をしていますのでご紹介します。数年前に見た雑誌を参考にしています。

材料

きゅうり
お好きな分だけ
 
 

1

輪切りなど好みの切り方に切ります。輪切りだとスライサーを使うと便利です。

2

1回に使う分ずつ、ラップで包むか、ジップロックの袋に入れます。この時にかるく塩をふっておくと、青臭さがなくなります。

3

レンジで解凍もできますが、我が家では自然解凍して、ぎゅっと絞って使っています。塩もみした後の状態と似ています。

4

写真

輪切り→冷凍→解凍→絞って、おからのサラダに入れてみました。

コツ・ポイント

解凍後は生とは若干違う食感ですが、塩もみしてサラダにするような場合は全く問題ありません。濃い味付けにして漬物のように食べるのもいいようですが、ポテトサラダの具として使ったり、酢の物にするのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

以前雑誌で見てから、すぐに使わないきゅうりは冷凍することにしています。寒い季節に緑の野菜がほしい時などは重宝します☆
レシピID : 307931 公開日 : 06/12/06 更新日 : 06/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (32人)

15/11/22

写真

冷凍出来るとは!!きゅうりが救われました〜笑感謝!

もちもち☆彡

つくれぽありがとう。掲載遅れてごめんなさい。

15/09/30

写真

きゅうりが冷凍できるのわびっくりでした!とても便利です!

クックTX3AM1☆

つくれぽありがとうございました!

15/08/24

写真

沢山きゅうり貰ったので、冷凍できて助かりました♪

モザイクカケラ

つくれぽありがとうございました!

15/02/28

写真

いつも腐らせてて、これがあれば少量使いでも良いですね♩

ゆりゆり0409

つくれぽありがとうございました!

1 2 3 4 5
きみ子 2006年12月06日 21:39
じゃがママさん、今日、早速きゅうりを冷凍しました。
数日後が楽しみです。
真夏と違って数本しか買わないきゅうりを1本くらい廃棄することが多いので・・・(^^ゞ
これから無駄は出さなくてすみそうです。
じゃがママ 2006年12月07日 14:28
きみ子さん、早速ありがとうございます!
きゅうりって1~2本ほしいけれど、1袋買った方がお得なのでついつい多い方に手を伸ばしてしまって、結局廃棄しちゃうことがありますよね。
気に入っていただるか、ドキドキです☆
ゆめりの 2006年12月11日 12:55
じゃがママさん。初めまして。ゆめりのと申します
ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ+゚.:。゚(o´∀`o)ノ
きゅうりの冷凍保存は助かります。
1ッポン残ったきゅうりが
冷蔵庫のすみっこで悲しい結果になっていることが・・・・
家族が少ないので、どうしても使い切れなくて・・・・
この方法だとポテトサラダ。マカロニサラダにぴったりでした。
使い勝手の良いレシピをありがとうございます。
ヽ(o´∀`o)゚.:。

じゃがママ 2006年12月11日 16:17
ゆめりのさん、こんにちは、はじめまして☆
気に入っていただけて、とても嬉しいです。
先日ごはん日記に書いたところ、レシピアップのリクエストをいただき…毎日たくさんのアクセス数にびっくりしているところです。
マカロニサラダ、今度挑戦してみようかな♪
ステキなレシピがありましたらぜひ教えてくださいね。
doiko 2007年07月23日 08:48
じゃがママさん おはようございます♪
この保存方法には驚きましたが、便利で嬉しいですね!
今の季節、ご近所からたくさんのきゅうりを頂きますが、食べ切れなくて野菜室で痛んでしまうことも・・・もったいないですよね。
でも、こちらの保存方法を知ったから、もう無駄にはしません。
嬉しいきゅうりの保存方法をありがとうございました!
じゃがママ 2007年07月23日 19:39
doikoさん、こんばんは☆
つくれぽありがとうございます!
きゅうりって、なんだか余ってしまう野菜ですよね。以前は私もそうでした。
喜んでいただけて光栄です。きゅうりのおいしい食べ方がありましたら、ぜひ教えてください。これからもよろしくお願いします♪