低脂肪☆カッテージチーズケーキの画像

Description

<低脂肪乳でカッテージチーズ>を利用して、低カロリーで美味しいお菓子を作りたかったので。
本に載っていたのをアレンジしました。土台を無くせば、もっとカロリーオフかな!?

材料 (パイ皿1枚<20cm位?>)

手作りカッテージチーズ
250 g
水切り済みヨーグルト
50 g
卵<MSサイズ>
2 個
砂糖
70 g
大さじ3
大さじ1
レモン汁<ポッカレモン使用>
大さじ2
ビスケット(土台用)
60 g

作り方

  1. 1

    ビスケットをFPかミキサーに入れて粉々にします。マーガリンは常温か電子レンジで柔らかくして、ビスケと混ぜて下さい<ビニール袋使用だと楽です>ミキサーは洗っておいて下さいね<生地作成のため>

  2. 2

    生地の材料<カッテージチーズ、ザルで水切り済のヨーグルト、マーガリン卵、砂糖、小麦粉、レモンをまたFPかミキサーに入れて混ぜます。オーブンを温めて下さい<160〜170度>

  3. 3

    ケーキ型にマーガリン・小麦粉をまぶし<共に分量外>、土台のビスケを敷き詰め、スプーンなど平らにして、生地を流し込みます。

  4. 4

    160〜170度で40〜45分焼いたよ。※30分過ぎたら、オーブン見て、焼き色チェックしてね♪

コツ・ポイント

生地は<カッテージチーズ><水切り済のヨーグルト>使用でしたが、<カッテージチーズ>があれば300gにして、ヨーグルトは入りません。
焼いてあら熱取れたら、冷やしてご賞味下さい♪

このレシピの生い立ち

本で見たのを材料等を改良しました。
レシピID : 308378 公開日 : 06/12/08 更新日 : 08/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヒルズジャーキー
見た目悪いですが、冷やしたらおいしかったです。

私も作ろうと思っていた所です。つくれぽありがとうございます。