【覚書】あさりの砂ぬきの画像

Description

塩の量をすぐ忘れるので・・・。潮干狩りのアサリの場合は、時間を3時間程度とってください。塩は精製塩を使っています。

材料

適量
500cc
塩(精製塩)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに水と塩を入れて溶かす。自然塩のときは、小さじ1程度塩を追加してください。

  2. 2

    ざるにアサリを入れてボウルに沈める。このとき、ステンレスのスプーンを一緒に入れるとなお良しです。

  3. 3

    できれば、蓋をしてまっくらに。1時間くらい置く。

  4. 4

    アサリの殻を軽くこするようにして洗って、料理してください。

コツ・ポイント

ざるに入れることで、アサリが吐いた汚れものが、底に落ちてくれると聞いたことがあります。
別の方のレシピからですが、アサリが水面から半分顔を出すほうが良いそうです、ボウルより、バット+四角い籠とか平らになるもののほうが良いかもですね。

このレシピの生い立ち

アサリが好きなのですが、すぐに塩の分量を忘れるのと、はかりを出すのがおっくうなので、大さじで覚えておきたくて。
レシピID : 3091156 公開日 : 15/03/28 更新日 : 22/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
yassanパパ
綺麗に砂抜き出来ました(^ ^)

これからシーズンですね♪れぽありがとうございます。

写真
パフケーキ
毎回塩の量忘れるので、ありがとうございます!

同じような方がいて心強いです。ありがとうございます。

写真
ayakocook
勉強になりました!ありがとうございます☆

れぽありがとうございます♪

写真
yuriyukiy
分量が秤いらずで助かりました!ちきんと砂抜きできました♪

秤出すの面倒ですよね。れぽありがとうございます。