ヘルシーとは一切無縁甘々濃厚エッグタルト

ヘルシーとは一切無縁甘々濃厚エッグタルト

Description

ヘルシーブームの昨今ですが、たまには甘ったるい濃厚なエッグタルトを食べたいじゃん!
で、作りました。濃厚うまうま〜♪

材料 (20cm型×2)

バター
150g
小麦粉
300g
砂糖
60g
全卵
1個
☆砂糖
120g
5個
☆牛乳
200cc

作り方

1

あらかじめバターと卵を室温にしておく。バターに砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる。

2

①に全卵の溶き卵を3.4回にわけて入れ、その都度泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

3

そこに小麦粉を振るいながら3回に分けて入れ、その都度ゴムベラでよく混ぜる。

4

ひとまとまりになったら二等分してラップに包み冷蔵庫で最低でも1時間休ませる。

5

休ませたら生地をめん棒でのばし、タルト型に。フォークで数カ所穴を開ける。

6

オーブンをあたためはじめる。180℃50分でセット。

7

ボウルに☆の砂糖と卵黄を入れて泡立て器でよく混ぜる。
生クリーム、牛乳を加えバニラエッセンスをいれよく混ぜる。

8

卵液をザルでこしたらタルトになみなみと入れる。
オーブンがあたたまったら、卵液をこぼさないようにそっとオーブンへ。

コツ・ポイント

かーなーり甘いです。卵液の砂糖を100gにしても充分甘いです。

このレシピの生い立ち

日本人好みのサッパリタルトでなく、海外の甘々濃厚タルトを作りたかった。
レシピID : 3097017 公開日 : 15/04/01 更新日 : 15/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」