超速簡単!IKEAのミートボールカレー

超速簡単!IKEAのミートボールカレー

Description

もう17年作ってる、レトルト並の超速簡単カレーです。
本気で手抜きしたい時に、オススメ!

材料 (4人分(多め))

IKEAのミートボール
1袋
マッシュルーム缶スライスでも、ホールでも
1缶
炒め玉ねぎ(手をかけるなら、玉ねぎ2-4個を炒める)
1-2袋
カレールー
1/2~1箱
必要量

作り方

1

鍋に、炒め玉ねぎと冷凍のままのミートボール、マッシュルームを、入れる。

2

水を、カレールーの箱記載の量入れて、煮立てる

3

沸騰したら、5-10分位弱火で煮て、火を止める。
ルーを入れて溶かし、5-10分ほど弱火で煮込む。

4

写真

味をみて足りなければ、塩コショウや粉末ブイヨンを足して調整。
出来上がり。

5

写真

便利な炒め玉ねぎ。
コクも出るし急ぐ時には便利。安い時にまとめ買い!

6

時間のある時に、自分で玉ねぎを炒めて冷凍しておいたり、
カットしたのを冷凍しても、炒めればすぐ色とコクが出て便利。

コツ・ポイント

食べたい量だけ、ミートボールと水分を決めて、それに合ったルーを入れれば、簡単に分量調整もできます。

このレシピの生い立ち

手抜きすぎて恥ずかしいです。
海外に住んでいた頃、子供も小さく、不慣れな生活に、日本の様に便利な食品も無くて困っていました。
IKEAのカフェで食べたミートボールが、冷凍で売られているのを見て、ひらめきました。
我が家の懐かしい味です。
レシピID : 3098641 公開日 : 15/04/02 更新日 : 15/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/21

First tsukurepo mark
写真

ミートボールカレー、いいアイデアですね!ありがとうございます☆

ジョジリン

私はIKEAが始まりでしたが、他のでもOK。つくれぽ感謝です