卵2個で作る☆カステラケーキの画像

Description

みんなが大好きなカステラ☆100均の15センチ型なら卵2個で焼けますよ☆家族のために、お友達のために、楽しく焼いてね☆

材料 (15センチケーキ型 1台分)

○きび砂糖
50g
50g
大さじ1
●みりん
大さじ1
●サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    型に紙を敷いておきます。

  2. 2

    写真

    材料をそろえます。牛乳、みりん、サラダ油を合わせてボールにいれ、湯煎で温めてください。オーブンは190度に予熱します。

  3. 3

    写真

    ボールに卵を割り、砂糖を加えて湯煎で温めます。砂糖がしっかりとけてひと肌程度に温まったらしっかり泡立ててください。

  4. 4

    写真

    温めていた牛乳・みりん・サラダ油を加えて混ぜます。

  5. 5

    写真

    粉をボールの表面に振り入れながら、泡だて器で混ぜていきます。ダマになりやすいので、生地をすくうようにしてください。

  6. 6

    写真

    ダマがなくなったらゴムベラにかえて、しっかり混ぜてくださいね。

  7. 7

    写真

    型に流してください。

  8. 8

    写真

    180度のオーブンで10分、160度で30分焼きます。焼けたら型から外して冷まします。

  9. 9

    冷めたらラップにぴっちり包みます。2日くらいおくとしっとりしますが、誘惑に負けて食べてしまうこともしばしば、、、。

コツ・ポイント

慣れないうちは、粉を混ぜるときにダマになりやすいので気をつけてください。下から上にすくうようにしながら手早く混ぜるといいですよ。

このレシピの生い立ち

大好きなカステラを、手軽に・美味しく食べたいと思って考えたレシピです。
レシピID : 3112830 公開日 : 15/04/19 更新日 : 15/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みわこn
全卵2個+卵黄1個が無理でみりん使うレシピに出会えてよかった♪白すりごま配合。ふわふわ〜☆朝食に娘と食べるの楽しみです。
写真
クック35OPSU☆
甘さ控えめで美味しかったです!
写真
三七五
へ、、凹んじゃいました!が、美味しかったです!またリベンジします

うーん、泡立てが足りないか焼き時間が短いか?次回に期待します

初れぽ
写真
nabasan
卵2個余り参考に。みりんはナイスでカステラ風になりウマシです。

きれいに焼けていますね、うれしいレポをありがとう。