あの店の再現!ゴボウのかき揚げの画像

Description

渋谷に本店がある京うどん屋さんの麦飯かき揚げ丼&うどんセット。何度食べてもうまい!うどんよりかき揚げ目的です・・・家のフライパンで再現してみました。ゴボウがサクッと美味しいですよ!

材料 (4人分)

2本
ひとつかみ
天ぷら粉・水
適量
一つまみ
サラダ油
フライパンに1㎝

作り方

  1. 1

    写真

    ゴボウの皮をそぐ。ピーラーやスライサーで縦に出来るだけ長く薄くスライスし、水に放す。かさがあるので手で握りつぶす。

  2. 2

    写真

    天ぷら粉を表記よりやや薄めに作り、ゴボウと小エビと塩を入れ和える

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、高温でゴボウが狐色になるまで揚げ、フライ返しでひっくり返す。出来るだけ油に浸かるようフライ返しで押し付ける。広がるのでフライ返しで成形しながら揚げる。

コツ・ポイント

平べったいかき揚げなので、成形やひっくり返しが大変ですが、フライ返しを使えば大丈夫!
大きな天ぷら鍋がある方は、ゴボウを握りつぶさずそのままで大きく揚げるときれいです。
塩加減によりですが、何もつけずそのまま頂きます。

このレシピの生い立ち

お店のかき揚げは、ゴボウをスライスしたままでかさがあって見た目もキレイです。が、家ではそんなに深くデカイ天ぷら鍋はない・・・という事でゴボウを少し握りつぶしてます。お店のものは美味しい天丼のタレもかかってますので、天丼にしても間違えはありませんよ~。勿論かき揚げのままでも大満足です!!
レシピID : 311513 公開日 : 06/12/18 更新日 : 07/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
papikun
本当にサックサクで油っこくなく、美味しかったです☆

作ってくれてありがとう! 初つくれぽさんです☆嬉しい♡