味噌豆腐はさみカツ

味噌豆腐はさみカツ
味噌豆腐を活用してヘルシーとんかつ作ってみました(お年寄りでも食べられる柔らかカツです)

材料 (4人分)

豚ロース薄切り肉(生姜焼用)
160g(4枚)
木綿豆腐
200g
味噌
36g(大さじ2)
砂糖
6g(小さじ2)
10g(小さじ2)
10g(小さじ2)
おろし生姜
少々
小麦粉
大さじ2
1個
パン粉
揚げ油

1

前日に豆腐をカットする(厚さ1.5cmの4~5cm角くらいに)
肉のサイズ(幅)にあわせて一回り小さくカットです

2

写真

味噌、砂糖、みりん、酒、おろし生姜をあわせて、カットした豆腐にかける→タッパなどに入れて一晩ねかせます

3

写真

豚ロース肉の片面だけに小麦粉をまぶして味噌豆腐を片側だけにおいて、肉をかぶせるように挟みます

4

写真

小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます

5

衣がきつね色になったら上げてOK。中は豆腐だし、肉は薄いのですぐ上がります。

6

写真

カットすると・・・
食べるときにソースとかかけなくても、豆腐に味がついてるので、そのまま食べられます。

コツ・ポイント

豆腐はよく水切りして味付けをした方がいいです。
豆腐を挟むと衣がつけにくい場合は、豆腐をさらに半分にカットして肉をくるくると巻いて揚げても良いかなーと思います。あと、豆腐の味付けは味噌だけでなく、梅肉とシソ味でも合いますよー!

このレシピの生い立ち

味噌豆腐はそのまま食べてもいいのですが、色々な料理に応用できます。豚肉もカツ用の肉で買うと高くなるので、ロース肉で買って・・・そうだ!!味噌豆腐を挟めば良いんじゃないと言う事で、このレシピが誕生しました。
レシピID : 3124761 公開日 : 15/04/21 更新日 : 15/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/21

First tsukurepo mark
写真

豚こまで!美味しくできました♪給料前の救済ご飯になりました(笑

渋猫テチコ

ありがとうございます。家計のお役立ちになれて嬉しいです!