ラム香る大人な薔薇のアップルパイ☆

ラム香る大人な薔薇のアップルパイ☆
一口サイズの華やかなアップルパイ。ネットニュースで見かけて自分なりに作ってみました。不器用な私も作れた!コツ掴めば簡単!

材料 (10個できました)

リンゴ
大1個
パイシート
1枚
マーガリンorバター
10g
ラム酒
小1

1

写真

パイシートを解凍。リンゴは皮付きで2,3ミリの薄切りに。

2

写真

フライパンにバター。リンゴをさっと絡めたらグラニュー糖を振りかけて水分を出す。ラム酒を振りかけてしんなりしたら

3

写真

パットであら熱をとる。取れたらペーパーで余分な水分を拭き取る。あら熱を取らないとパイシートがグネグネして巻けないよ~

4

写真

パイシートをのばす。下のは原形。

5

写真

1センチくらいの幅に切る。

6

写真

パイシートにリンゴを並べる。1/3ずつ重なるように。端は少し残す。

7

写真

くるくる巻いて端をつまんで止める。
水分が残ってると巻けないよ~。
少し開いてやるとキレイ。

8

写真

200℃のオーブンで色がつくまで。色がついたら180℃に下げて~20分です。(私のオーブンは18分でした)

9

写真

こっちはリンゴを1/2ずつ重なるように並べたもの。ミチミチ。

10

写真

残ったリンゴとパイシートでパン焼きました。これは日記に。15,4,20

コツ・ポイント

リンゴは薄く切る、あら熱を取る、水分を拭く
パイシートは薄く伸ばす、細く切る、巻き終わりを閉じる。

このレシピの生い立ち

ネットのニュースで取り上げられてた薔薇のアップルパイ。作ってみたけどあれ?こうしたら良かったのかとあちこちでつまづく。コツを書いてくれていれば皆失敗せずにすむのになー…私書くか。ということで覚書。旦那好みのラム香るアップルパイになりました。
レシピID : 3131981 公開日 : 15/04/20 更新日 : 15/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/01/27

写真

かわいくておいしくて好評でした♡またつくります!

病は気から

つくれぽありがとうございます♪またどうぞ(*≧∀≦*)

15/12/05

写真

青森のりんごをいただいたので作ってみました...♡素敵です

ぐら・のら

素敵な仕上がり!つくれぽありがとうございます(*´∇`*)

15/06/22

写真

カスタードクリームを追加して作りました♡とっても可愛いです!

pooko132

カスタード合いますよね!つくれぽありがとうございます♪

15/05/19

First tsukurepo mark
写真

しなびたリンゴがあったのでレシピ利用させて頂きました。グーでした

reobibi

わーいつくれぽありがとうございます♪またどうぞ(*´ー`*)