蒸し鶏ときゅうりと秋田味噌の画像

Description

鶏胸肉ときゅうりと秋田味噌を一緒に口へ運びましょう。

材料 (2)

1枚
秋田味噌
大さじ2
少々
胡椒
少々
ハバネロ粉
少々

作り方

  1. 1

    鶏胸肉に庖丁などでぐさぐさしておきましょう。それから塩・胡椒・ハバネロ粉を少々すりこみます。

  2. 2

    写真

    お鍋に蒸し器を置いて水を入れて沸かし、鶏胸肉を入れて蓋をして15分ほど。竹串を刺して生汁が出ない事を確認します。

  3. 3

    写真

    蒸し鶏は少し厚め、5mmくらいで切ると肉々感が良いです。

  4. 4

    写真

    きゅうりは蒸し鶏に乗せやすい大きさに切ります。丸太カット→薪割りカットが手間なく食感も良く好みです。

  5. 5

    ○ 食べ方 ○
    蒸し鶏に秋田味噌をちょっと乗せ、その上にきゅうりを乗せて頂きます。

コツ・ポイント

レシピでは最後に出てくるだけの秋田味噌ですが、これがポイントです。ほぼプレーンの蒸し鶏+秋田味噌が美味しいところ。加えてきゅうりを乗せる事で歯切れの良い食感とぱさつきもフォローして全体に調和の取れた美味しい1品になります。

このレシピの生い立ち

そこにきゅうりがあった。秋田味噌はきゅうりで食べるにはやや辛い。そこに鶏胸肉があった。漬け込み調理するのは面倒だし、お腹空いた。→軽い味付けでほぼプレーンの蒸し鶏に秋田味噌のディップ、それにきゅうりのみずみずしさと食感がハーモニーに違いない
レシピID : 3142981 公開日 : 15/04/26 更新日 : 15/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート