ぬか漬け:簡単にできるぬか床づくり

ぬか漬け:簡単にできるぬか床づくりの画像

Description

誰でも簡単に、楽々ぬか床が出来上がります。

材料 (管理しやすい分量)

生ぬか
600g+200g
A:天然塩
75g
A:こんぶ 約5cm
6~7片
A:タカのツメ
1本
A:実さんしょう
大匙1
2カップ

作り方

  1. 1

    ぬかは最初は600gを容器に入れて
    残りのAとBの材料を加えてよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    その後、ぬかのやわらかさを加減しながら残りの200を少しずつ足すようにして、よく混ぜます。

  3. 3

    とにかく、よく混ぜること。1.2.3.4.と数えながら50回ほど混ぜます。
    下から上に、かき回すように。

  4. 4

    写真

    最後に、捨て漬け用のキャベツの葉を入れます。葉もの類は、溶けてぬか床に混ざってしまうので捨て漬けには向いています。

  5. 5

    写真

    これは、楽々ぬか床-生ヌカセットを使いました。便利。
    http://www.afco.jp/total/nuka.htm

コツ・ポイント

最初の内は、毎日50回、数えながら混ぜましょう。私は、いきなり初日からキウリを漬けてしまいます。キウリは、次の日から食べます。3日ほどすると
だんだんと美味しくなってきますので、その変化も楽しみながら。

このレシピの生い立ち

村上詔子さんの漬物レシピを参考に、私なりにアレンジを加えながら作っています。
毎日ぬか漬けをかまうタイミングを決めておいて
動きをパターン化させておくと、上手にぬか漬け生活が楽しめます。
レシピID : 3154481 公開日 : 15/05/02 更新日 : 22/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート