とまらない!大豆のお漬物?ひたし豆

とまらない!大豆のお漬物?ひたし豆

Description

山形の名物「ひたし豆」は大豆のお漬物のようなもの。やみつきになる美味しさで、てんこ盛り作ってもすぐなくなります!

材料

青大豆(大豆でもOK)
約200g
100cc
250cc
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    大豆をよく洗いザルにあげ、ボウルにうつしたら十分に豆が浸るほどの水を入れて一晩おく。

  2. 2

    写真

    一晩おくと2.5倍ほどに膨れるので、膨れても水に浸るほど多めに水を入れておくとよいです。

  3. 3

    写真

    つけ汁ごと鍋に移し塩をひとつまみ入れ火にかける。アクをこまめに取り除き約10分煮る。豆の硬さは好みでOK

  4. 4

    写真

    ザルにあげて水気を切ったら水100gに麺つゆ2.5倍(濃縮タイプ)のだし汁に漬け込みます。だし汁は豆の量で調整して下さい

コツ・ポイント

一晩おいたつけ汁ごと煮ると栄養分がたっぷりだそうです。また茹でた豆をザルにあげたら熱いうちにだし汁に入れてOKです。器は何でも良いですが私はだし汁が少量で済むのでジップロックを使用しています。

このレシピの生い立ち

山形で食べた青大豆のひたし豆の美味しさが忘れられなくて。青大豆で作るととても風味が良いですが普通の大豆でもおいしくできます。
レシピID : 3166033 公開日 : 15/05/10 更新日 : 15/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真

2022年9月25日

ゆでてる時点で豆が美味しい。酢を、追加で漬物っぽくしたくて次はめんつゆ少なめでリピします。ポリポリ健康素朴で好きな味ありがとう

写真

2022年1月23日

ながーくつければつけるほど味が染みて美味しくなりました。ぽりぽり無限に食べられます。

写真

2021年12月28日

おいしい♪止まらない♪簡単!!リピします♪

写真

2020年4月17日

お友達にお裾分けもしましたが、ひとりで食べまくり!やめられない!止まらない!!(笑) ありがとうございました。

コメントを書くには ログイン が必要です