食材2つ☆とんぺい焼きならぬ「ぺい焼き」

食材2つ☆とんぺい焼きならぬ「ぺい焼き」

Description

超簡単☆主な材料はキャベツと卵のみ!
キャベツ大量消費できて、子供もパパもペロリです!

材料 (作りやすい分量)

キャベツ
1/4~1/2玉
2個
サラダ油
適量
塩胡椒
少々
お好みソース
適量
マヨネーズ
適量
青のり
適量
かつお節
適量

作り方

1

キャベツは千切りします。私は面倒なのでスライサーを使います。
切ったら流水で洗い、ザルに上げて水気を切ります。

2


卵はときほぐしておきます。

3

写真

洗い物が増えますがフライパンを2つ使います。
まず、少量の油をひいたフライパンでさっとキャベツを炒め、軽く塩胡椒します。

4

写真

3の隣で、よく熱したフライパンに多めの油をひき、卵を流し入れ、全体に広げます。はしでぐるぐるっとさせ、半熟にします。

5

写真

4の上に3をのせます。水分が出ていたらなるべく入れないようにします。

6

写真

大皿を5に被せ、ひっくり返します。餃子の要領です。

7

写真

お好みソース、マヨネーズ、青のり、かつお節など、お好みでどうぞ。うちは、息子がマヨ嫌いなので、半分だけトッピング。

コツ・ポイント

卵を焼くフライパンは、あんまり大きいとお皿に返す時大変なので、私は直径20cmの深いものを使います。

このレシピの生い立ち

とんぺい焼きは昔からよく作るのですが、子供が生まれてから面倒になり、簡単で野菜もたくさん取れるようにと作りました。
レシピID : 3172720 公開日 : 21/07/14 更新日 : 21/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/08/23

First tsukurepo mark
写真

シンプルなのに見た目はゴージャスで美味しい。

Medy♪

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね