5分で副菜☆中華豆腐の画像

Description

耐熱ボウルに材料を入れ混ぜてチンするだけなので、ボウル1個で簡単に出来ます。もう一品簡単に作りたいときにどうぞ。

材料 (2人分)

1缶
1個
☆ごま油
小さじ1
☆醤油
小さじ1/2
☆中華スープの素
小さじ1
仕上げ用ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    水を切った豆腐、ツナ缶、卵を耐熱容器に入れます。

  2. 2

    写真

    よく混ぜます。

  3. 3

    写真

    ☆の調味料を入れてさらに混ぜ、ラップをフンワリかけ電子レンジへ入れます。

  4. 4

    写真

    500Wで3分チンします(レンジによって調整して下さい)写真のように卵が固まったらオッケーです。

  5. 5

    写真

    お好みでお皿に移しかえて、仕上げ用ごま油をまわしかけて完成です。

コツ・ポイント

電子レンジにかけるので、レンジ対応の耐熱ボウルで作るのがオススメです。味が足りない方は、仕上げにもお醤油を。
お皿に移すときは、周りを軽くスプーンで押して剥がしてから耐熱容器ごとひっくり返すと上手くいきます。熱いのでお気を付けて。

このレシピの生い立ち

昔から母が良く作っていた一品。材料も少なく、すぐ出来て助かる一品です。
レシピID : 3175233 公開日 : 15/05/14 更新日 : 15/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
しょりゅ
お豆腐は120g。2つに分けて同じ500で3分レンチン。仕上げは かつおぶしで。しっかりしたお味で美味しかったです。
写真
名月。
お豆腐そのまま使ったらつゆだくに(泣)次はちゃんと水切りします!
写真
どろっぷ163
簡単で美味しかったです!
写真
rietles☆
ふわふわあっさり美味しかったです。妹が喜んでくれました^_^