【農山漁村の宝】ふきの佃煮

【農山漁村の宝】ふきの佃煮
日持ちもよく冷凍室に入れておいたら、1年中食べられます。白御飯のおかずに、酒のつまみに最高!

材料

ふき
1㎏
1カップ
砂糖
80g
60cc
60cc
けずり節
適量

1

ふきを皮付きのまま、たわしできれいに洗って5㎝ぐらいに切る。

2

ふきを10分位煮てザルにあげ、湯を捨てる。

3

鍋にふき、調味料全部を入れて水気がなくなるまで煮詰める

4

けずり節を入れて全体に混ぜる。

コツ・ポイント

作り方がとても簡単で材料さえ揃えばだれでもおいしい佃煮が作れます。

このレシピの生い立ち

本レシピは、「ディスカバー農山漁村の宝」に選定された宮崎県の農事組合法人はなどうにおいて、考案されたレシピです。http://www.maff.go.jp/j/nousin/kouryu/discover.html
レシピID : 3175655 公開日 : 15/05/18 更新日 : 15/05/18

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/07/13

写真

ご飯にあいますね♪

めー♪

レポ感謝です!作りおきして「ご飯のお供」に是非してください♪

16/07/05

写真

大好きな味です!蕗が手に入ったら必ず作りたいです!美味しい!

723c

れぽありがとうございます!作っていただいて嬉しいです♪

16/05/24

写真

初めてふきを調理しました。簡単で美味しかったです!

windy5555

れぽありがとうございます。作っていただいて嬉しいです♪

16/05/04

写真

なかなか色が濃くなりましたが、ご飯がすすみます。

福はぶた猫

つくれぽありがとうございます。ご飯との相性ぴったりですよね♪