しっとり豚しゃぶサラダの画像

Description

豚しゃぶ用の肉をしっとりと加熱させ、サラダで食します。豚冷しゃぶの加熱具合がポイントです。

材料 (4人分)

半玉
一本
ドレッシング(お好み)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    しゃぶしゃぶ用の豚肉を沸騰寸前のお湯で加熱します。一枚づつお湯をくぐらせて色が変わるのを確認してください。

  2. 2

    写真

    加熱後は、氷水に入れてざるにあげます。面倒ですが、肉を一枚づつ1・2の工程を行ってください

  3. 3

    あとは食べやすい大きさに切った野菜の上に盛り付け、お好みのドレッシングをかけたら完成です。

  4. 4

    写真

    別の日に作ったものです。この日はタマネギとピーマンのスライスを入れています。

  5. 5

    写真

    これも別バージョン、キャベツとニンジン、茗荷を使っています。

コツ・ポイント

沸騰寸前のお湯でゆっくり豚肉を加熱するのがコツです。面倒ですが、一枚づつ、お湯の中でしゃぶしゃぶして火が通っているか色で判断してください。野菜は何でもいいですが、アボガドを入れるのはおすすめです。

このレシピの生い立ち

沸騰させたお湯で湯がいてしまうとどうしても肉がぱさぱさになってしまい。何かの漫画で低い温度で加熱するしゃぶしゃぶを思い出して作りました。夏の定番料理です。
レシピID : 3181532 公開日 : 15/05/22 更新日 : 15/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
めみたん☆
お元気ですか?お肉の加熱ポイントよく分かりました☆お陰で美味しく

れぽ有難うございます。なんとか元気にやっています。感謝です。

初れぽ
写真
m☆k★
お肉がしっとりして美味しい♡アボカドがなかったので次は入れます。

とっても美味しそうです。れぽありがとうございます。感謝です!