簡単デザート!蜂蜜とレモンのアイスクリン

簡単デザート!蜂蜜とレモンのアイスクリン

Description

コッテリ味の料理や真夏のデザートに!
さわやか風味のアイスクリン。
アイスクリームとはちょっと変わった食感を楽しめます。

材料

玉子
1個
低脂肪乳(普通の牛乳もOK)
300ml
大さじ3
大さじ1

作り方

1

写真

小鍋に玉子、牛乳、はちみつを入れて弱火にかけ、泡立て器などでよく混ぜ合わせます。

2

はちみつが溶けて完全に混ぜ合わさったら火を止めます。

3

そこにレモン汁とバニラエッセンスを入れて混ぜ合わせます。

4

写真

容器に流し入れて粗熱が取れるまで待ちます。
氷水を入れたトレイに容器を入れると短時間で冷ます事が出来ます。

5

写真

粗熱が取れた容器にラップしてさらに新聞紙で巻きます。
中の液をこぼさないように注意してください。

6

写真

さらにレジ袋など袋に入れて口をくくります。
この状態で冷凍庫に入れます。
これで長時間冷凍でもOK。就寝前に便利です。

7

写真

3時間ぐらい(就寝前に作ったなら翌日)たったら冷凍庫から出してスプーンなどでかき混ぜます。

8

ここでちょっと味をみてください。レモン感がもう少し欲しいなぁという方は、好みでレモン汁を追加してかき混ぜてください。

9

写真

これで完成。
シャリシャリとした食感が美味しいです。
ちょっと半どけの状態になるまで混ぜてから食べても美味しいですよ。

コツ・ポイント

火をかける時は必ず弱火で。
長時間冷凍するのでなければラップだけでOK。
甘さの加減はお好みで。
好きな果物と一緒に混ぜたりトッピングしても楽しいと思いますので、いろいろアレンジしてみてください。
メイプルシロップや粒あんもおすすめですよ。

このレシピの生い立ち

亡き母が昔作ってくれたアイスクリンは玉子と水と砂糖を混ぜたシンプルで素朴な味でした。なんとなく食べたくなって自分なりにアレンジして作りました。
レシピID : 3185874 公開日 : 15/05/20 更新日 : 15/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/07

First tsukurepo mark
写真

懐かしい味でした。マンゴーをのせて、子供たち、大喜びです。

アルケミークッキング

初レポありがとうございます。マンゴーがいい感じで美味しそう!