新キャベツと厚揚げの炒めもの

新キャベツと厚揚げの炒めもの

Description

和風の落ち着いた味に仕上がりました。ゴハンANDビールが進む味です。

材料 (3〜4人分)

豚挽肉
約100g
キャベツ
2枚
椎茸
3個
厚揚げ
2枚
小さじ2
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ2
塩こしょう
少々

作り方

1

フライパンに油を引いて豚挽肉を炒める。塩こしょうを少々加える。

2

一口大の食べやすい大きさに切った厚揚げと椎茸を加えて炒める。ほんだし、酒、みりん、醤油を加える。

3

しばらく炒めて厚揚げに味がしみこんできたら、適当な大きさに切ったキャベツも加え、少ししんなりしたら出来上がり。

コツ・ポイント

挽肉はザックリ炒めたほうが食感が残ります。調味料を入れると水分が増えるので、キャベツはその水分がなくなるくらいまで炒めます。新キャベツのシャキシャキ感がなくならない程度がちょうどいいと思います。

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐が好きな旦那様と、豆腐の好きな2歳の息子の両方に喜ばれる味を考えてみました。
レシピID : 3186574 公開日 : 15/05/20 更新日 : 15/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/07/12

写真

椎茸の代わりに、舞茸使ってみました。美味しかったです(^_^)

ogumakoz

舞茸で美味しそうですね!ありがとうございます( ^ω^ )

15/06/25

写真

大好きな味付けです(≧∇≦)美味しく頂きました。ご馳走さま♬

ルイージン

アスパラも入れて彩りがいいですね。ありがとうございます^o^

15/06/02

First tsukurepo mark
写真

和風な炒め物が出来て、主人にも好評でした(^^)お弁当にも活用!

♪kanapon♪

初れぽ、感謝です(≧∇≦)旦那様に好評で安心しました。