失敗なくレバーの下処理〜照り焼き風照り煮

失敗なくレバーの下処理〜照り焼き風照り煮の画像

Description

レバーが苦手じゃなくなります!二歳の息子も驚くほど食べてます^o^レバーで貧血予防!血をサラサラに!まずは下処理から!

材料

適量
酒(下味用)
大さじ1
適量
★醤油、みりん、酒
各大さじ1.5
★砂糖
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    鶏レバーを用意します。

  2. 2

    写真

    レバーは余分な脂を取り除き、好みの大きさに切り分けます。

    ※出来る限り白い部分は綺麗に取り除きます。

  3. 3

    写真

    ボウルにレバーを入れ水をひたひたになるまで入れたら優しくもみ洗いします。水が濁ったら流し新たに水をいれもう一度繰り返し!

  4. 4

    写真

    水を流し次は牛乳で同じ様に漬け込み優しくもみ込み、牛乳が濁ったら流します。

  5. 5

    写真

    最後にもう一度牛乳に浸して10分程置きます。途中レバーから固まっている血が出てきたら全て取り除いて下さい!

  6. 6

    写真

    牛乳を流し水で軽く流します。そのまま水気を切り下味用の酒を大さじ1加え5分ほどおきます。

  7. 7

    写真

    キッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。

  8. 8

    写真

    レバーに薄力粉を薄くまぶします。
    熱したフライパンに油をしき全体に焼き色が付くまでしっかり焼いたら一度取り出します。

  9. 9

    写真

    フライパンに★の調味料を入れプクプクなってきたらレバーを戻し入れ照りが出るまで火にかけたら出来上がりです!

  10. 10

    写真

    完成です!

コツ・ポイント

とにかく下処理を綺麗に出来たら美味しく出来ます!

このレシピの生い立ち

とにかく食べやすいレバーを!煮すぎると少し硬くなってしまうので今回は焼く感じでふっくら仕上げにしてみました!
レシピID : 3187340 公開日 : 15/05/21 更新日 : 15/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
ウラビア
おいしかったです。小学生のハツは息子も食べられました。旦那が勝手に買ってきたレバー。面倒でもやるしかないわ。
写真
naga⭐
撮り忘れ残り物で謝。下処理のお陰で美味しく食べれました

仕上がりgood☆とっても美味しそうに出来てますね♡レポ感謝

写真
woodmaster
貧血予防に持ってこいですね

とっても美味しそうですね♡作って頂き感謝します♡是非また♡

写真
こたにゃんにゃん
苦手なレバーもこれなら食べられました‼︎

仕上がりgood☆とっても美味しそうですね♡レポ感謝します!