のどが痛い時に*すりおろしりんごくず湯

のどが痛い時に*すりおろしりんごくず湯の画像

Description

子供の頃、風邪のときにスプーンですくって食べたすりおろしりんご、美味しかったなぁ。。夏場の風邪ひきさんや、ダイエット中に食前ドリンクとしてもどうぞ。(2/17改訂・分量を1カップ分に見直し)

材料 (カップ1杯分)

2/3カップ
1/4個
レモン絞り汁
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    りんごはすりおろして、レモン汁を加えておく。(美味しくなるのと変色防止のため)

  2. 2

    小鍋に水とコーンスターチ(片栗粉)を入れて火にかける。ふつふつしてきたら火を弱め、半透明になるまでたえずかき混ぜる。

  3. 3

    半透明になり、とろみがついたら、<1>のりんごを加え、再度ふつふつするまで加熱。

  4. 4

    できあがり♪そのままりんごの甘さが美味しい♪もっと甘めが好きなかたは、好みではちみつを。

  5. 5

    りんごだけ、りんご+レモン、りんご+はちみつ、など♪

  6. 6

    *多少色は変わりますが、冷たくしてものどにつるんと入って美味しいです♪

コツ・ポイント

甘みはりんごの自然な甘さでぜひ♪とろみも、コーンスターチ(片栗粉)小さじ2だとさらさらタイプ。小さじ3でとろっとスプーンですくって食べるかんじです。お好みで。レモンは私は好きなので入れましたが、好みでどうぞ。りんごの皮はむいてもOKですが、皮の周りに栄養があると聞いたので、今回はそのまますっています。

このレシピの生い立ち

風邪をひいてなにも食べられないときでも食べられた、すりおろしりんご。懐かしいくず湯にしてみました。
レシピID : 319329 公開日 : 07/01/16 更新日 : 08/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (46人)
写真
erinngorou
風邪ひいてしまい、とろみがついて飲みやすく喉が痛くても飲めました。ハチミツ入れたらより美味しかったです。また飲みたいです。
写真
香乃玖
美味しかったです。次はハチミツ&レモンを準備して再挑戦しよう!
写真
Shuncha
リンゴ半分入れて作りました♪ とろ~り美味しいです(*^^*)
写真
もんまりえ
温かく、やさしい甘さで美味しかったです!