厚揚げのネギ味噌焼き 焼酎のお供に♪

厚揚げのネギ味噌焼き 焼酎のお供に♪

Description

オーブン(トースター)で作るお手軽おつまみは焼酎にぴったり! 海外在住者でも中華系スーパーで手に入る材料で和風おつまみができちゃいます。

材料 (2〜4人分)

厚揚げ(ひとくち大のサイズ)
200グラム
ねぎ(青いところ)
みじん切り 大さじ1
味噌
大さじ1
小さじ1
小さじ2
分量は目安です

作り方

1

厚揚げは、あればひとくち大のものを買う。なければ普通の厚揚げか、厚手の油揚げをひとくち大に切る。さっと湯通しをしてざるにあげる。

2

ねぎは青いところを中心にみじん切りに。万能ネギなら細かく切るだけ。味噌を酒とみりんでのばし、ねぎを加えてよく混ぜる。味噌によって適当な分量が違うので、味をみて調整する。

3

写真

アルミホイルに水を切ったお揚げを並べ、その上に2の合わせ味噌を塗る。

4

オーブンかオーブントースターを10分ほど温めた後(170度くらい)、お揚げを入れ、こんがりと焼く。お味噌がこげてきたらできあがり。

5

辛いのがお好きなら七味唐辛子か、ゆずこしょうをちょっぴりのせてもおいしいです。お酒は個人的には焼酎のお湯割がベスト!

コツ・ポイント

海外在住で日本食スーパーがなくとも、中華系のスーパーがあれば、お揚げがあります。泡豆腐とか豆腐泡の名で、豆腐コーナーにあるはず。一口サイズが使い勝手がいいですよ。日本のお味噌も中華スーパーで置いてあることが多いし、日本酒もたいてい見つかります。みりんがなくともお酒とお砂糖で代用可。居酒屋風おつまみを海外でも楽しみましょう。

このレシピの生い立ち

中華系スーパーでお揚げがあったので早速購入。はじめは煮物にしようかと思ったのだけど、小さめだったのでそのままパクッと食べれるこのメニューになりました。
レシピID : 319980 公開日 : 07/01/18 更新日 : 07/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/02/01

写真

ささーっと一品できて助かりました!厚揚げ美味しい♡

harutama

つくれぽありがとうございます。遅くなりごめんなさい(>_<)

17/10/11

写真

とーっても、美味しかったです\(^o^)/

津和野

ありがとうございます! 厚揚げ美味しいですよね

16/02/16

写真

ネギを入れるのを忘れたので最後にかけました(笑)美味しかったです

さやのすけ*

れぽありがとうございます。遅レスすみません。色が綺麗ですね!

11/11/02

写真

カリッと焼けた厚揚げと香ばしい味噌がいい相性。ご飯にもよく合う!

ピンクのたまご

ちょっと焦げ目のお味噌が美味しそう! ありがとうございます。