とろ~りチーズとアボカドのゆかりロール

とろ~りチーズとアボカドのゆかりロールの画像

Description

ほのかなピンク色が可愛い☆。*゚ クリーミーで濃厚なチーズとアボカドに爽やかなゆかりの風味と香ばしいゴマがアクセントになっています (*^ー^*)

材料 (2人分=2本分)

1合分
(酢 大さじ1、砂糖 小さじ1)
小さじ1&1/2
1/2個
適量
小岩井ぬるチーズ[クリーミー]
小さじ4~
全形海苔
1枚
醤油(わさび醤油)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    炊きたてのご飯にAを回しかけ、米粒をつぶさないように切るように混ぜ、よく全体に絡んだらゆかりを加え均等に色づくまで切り混ぜる。アボカド1/2個は縦4等分の棒状に切り、軽く酢をふりかけておく。

  2. 2

    写真

    半分に切った全形海苔にご飯をまんべんなく広げるようにのせる。

  3. 3

    写真

    裏返してアボカドを直線状に並べアボカドに添ってチーズ小さじ2~をぬり付ける。

  4. 4

    写真

    サランラップをした巻きすで巻く。巻き終わったら白炒りごまをふりかけ、ごまがとれないように再度軽く巻きすで巻くように抑える。※サランラップをすると巻きすが汚れないです。

  5. 5

    写真

    濡らした包丁で6~8等分に切り、醤油(わさび醤油)を添えて出来上がり。※押さえつけないで、引くようにして切ります。

コツ・ポイント

チーズはカマンベールチーズでも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

「小岩井 レシピコンテスト~ぬるチーズ編~」に応募した作品の一つです。自分の意外な作品(マンゴーツナチーズ生春巻)が小岩井賞を受賞。モップがけお掃除ロボットがもらえるらしいけど、モップかけるほど床が無い(TロT)
http://www.koiwaimilk.com/cp/index.html
流石優秀賞の作品は斬新!思いつきそうで思いつかないな。改めて頑張らなきゃと思った。
レシピID : 320329 公開日 : 07/01/19 更新日 : 08/06/28

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ぷのぷの
全てが大好きな材料でレシピ飛びつきました♬見た目も味も大満足です

お~ッ。ほんとに~♪そんな大好き尽くしでよかったです。有難!

写真
ぱど☆ちょ
娘1歳の誕生日のおもてなしに☆とても美味しくてお洒落♪

大切なお誕生日にありがとう!忙しいところれぽ恐縮です。

写真
オリオリ1
一口サイズがパクパク入っちゃう♪彩りもきれい!

有難!ダンベル体操が趣味って凄いですね!でも健康的でイイな☆

写真
キモッチ
まだまだヘタっぴですが^_^;楽しくって美味しい巻き物楽しませてもらってます♡

キモッチさん色もの好きですねw楽しさ伝わります!ほんと有難☆