離乳食後期 りんごとバナナの蒸しパン

離乳食後期 りんごとバナナの蒸しパン

Description

卵アレルギーでもOK!蓋つき鍋があればできます。
完熟バナナはお砂糖なしでも甘くてふんわりとした蒸しパンになります。

材料 (シリコンカップ3つ分)

小麦粉
50g
水(粉ミルク・牛乳でもOK)
〜20cc
バナナ(完熟)
1/3本
りんご
1/8個

作り方

1

バナナをフォークで滑らかになるまで潰す。

2

りんごは半分すりおろし、半分は5mm角に切る。

3

ボールに1と2を入れてかき混ぜ、小麦粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせる。

4

足りない水分を少しずつ足しながらねっとりするまで混ぜる。

5

シリコンカップの半分程度まで生地を入れ、シリコンカップに被らない程度水を入れて蓋をして弱火で10分蒸す。

コツ・ポイント

野菜や果物の水分はそれぞれ違うので水を足す時は量に注意してください。

このレシピの生い立ち

熟し過ぎてしまったバナナの処理に。
レシピID : 3205891 公開日 : 15/05/30 更新日 : 15/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/01/18

写真

簡単にできて、手づかみしたい盛りの娘がパクパク食べてくれました!

あきろっち

パクパク食べてくれると嬉しいですね。つくれぽも嬉しいです!

16/11/21

写真

娘がパクパク食べていました!美味しいレシピありがとうございます☆

るう☆みい

パクパク食べてくれると嬉しいですね!ありがとうございます!

16/09/01

写真

大人が食べても自然な甘味で美味しかったです!!

タマ子とじゃん子

一緒に食べるのも楽しいですよね。つくれぽありがとうございます

16/01/16

写真

11か月の子のお出掛けランチに!手づかみでモグモグ食べてます♪

DCTgarden

いっぱい食べてくれると嬉しいですね。ありがとうございます!