じゃがいもとアスパラのグラタンの画像

Description

とっても簡単なレシピです。じゃがいもとアスパラとホワイトソース好きな方は是非!

材料

中2〜3個(お好みで)
3本(お好みで。たくさん入れた方が美味しいです)
大さじ1
200cc
バター
10g
コンソメ
小さじ1
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    1.じゃがいもの皮をむき、一口サイズの大きさに切って、電子レンジで柔らかくなるまで温める。(だいたい500Wで4.5分)

  2. 2

    写真

    2.アスパラは斜めに切って、バターで炒める。

  3. 3

    写真

    3.フライパンの火を止めて、小麦粉を入れたら粉っぽさがなくなるまて混ぜる。

  4. 4

    写真

    4.弱火で少しずつ数回に分けて牛乳を入れながらしっかり混ぜる。とろみが出たらコンソメ、胡椒で味付けをしていもを入れる。

  5. 5

    5.お皿に入れる。

  6. 6

    写真

    6.上にとろけるチーズをかけて、7.8分グリルで焼く。

  7. 7

    写真

    7.出来上がり。

  8. 8

    写真

    じゃがいもとアスパラの味噌味グラタンも紹介します。
    レシピID:3219600

  9. 9

    2019.6.10に「話題のレシピ」の仲間入りしました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

好みかと思いますが、じゃがいもは男爵のようなでんぷん質が多いものより、メークインみたいなくずれにくいじゃがいもがいいかと思います。ソースを絡める時に崩れるので。あと、コクがほしい場合は、粉チーズをソースに入れるといいかな?

このレシピの生い立ち

あまりじゃがいもを食べない子供達のために、お試しで作ってみたレシピです。お芋のホクホク感にホワイトソースが絡んでとっても美味しくできたので載せました。もちろん、子供達にも好評でした。
レシピID : 3213525 公開日 : 15/06/02 更新日 : 23/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
カズ形33
アスパラが見えませんが…∑(゚Д゚) ベーコンも入れて〜美味しかったですぅ〜
写真
クックP2O9U1☆
ソーセージと玉ねぎを追加で入れました!美味しかったです
写真
ゆう19☆
市販のホワイトソースは味濃くて苦手ですが、こちらは優しい味で美味
写真
かなニャンコ
他にも野菜をプラスして、めちゃ美味でした(*^^*)

どんな野菜が入ったのかな?すごく嬉しいなぁ!つくれぽに感謝♫