糖質オフ★激旨手作りコチュジャン♪

糖質オフ★激旨手作りコチュジャン♪

Description

ケトジェニックダイエット!簡単バリ旨!砂糖や水飴の代わりにラカントで。常備すると便利な低糖質コチュジャンです

材料 (小鉢1杯分、多く作る時は倍数で)

みそ
50g
ラカントSシロップ(液状)
20g
日本製の一味で代用する場合は
3g入れて様子を見てください
しょうゆ
10cc

作り方

1

小鍋に材料を入れ、軽くかき混ぜてから弱火にかけます。
ふつふつと沸騰しかけたら焦げないように気をつけて火を入れます。

2

冷めてから小瓶に入れて冷蔵庫で保存します。
★ずぼらレシピ★
その場で全量使う場合は材料グルグル混ぜるだけで大丈夫です。

3

写真

きゅうりカテゴリークックパッド推薦レシピのコレにも使ってます♪
「胡瓜とタコのピリ辛和え物」
ID:3222763

4

写真

ID:3351097のゴマ味噌コチュジャン。
辛みの苦手なお子ちゃまの大人への第一歩におススメ(笑)
何にでも合います。

コツ・ポイント

水分が少ないので、火を入れる時に焦げつかないように。
レシピの唐辛子量は適度におさえてありますので、お好みの辛みに唐辛子粉の量で加減してくださいね。韓国製のやわらかな辛みの唐辛子粉がおすすめです。
砂糖が入ってないので少量ずつ作りましょう。

このレシピの生い立ち

韓国人のグルメなお友達に教えていただいた「手作りコチュジャン」 ID:642057 を糖質オフにアレンジ。
市販のコチュジャンは半分が糖質ですがこれは全量で糖質12g程度。辛さも量もお好みで作ってください!
マヨと合わせていただいてもOK♪
レシピID : 3217684 公開日 : 15/06/07 更新日 : 20/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/04

写真

糖質オフコチュジャンをベースにサムギョプサルのあわせ味噌。美味!

横浜チャーミング

サムギョプサル、最高ですよね!つくれぽありがとうございます♪

16/02/24

写真

簡単!バリ旨!まさに!!

のぞきぱんだ

野菜にお肉に、調味料のちょい足しに、いろいろ使って下さいね!

15/06/19

First tsukurepo mark
写真

家でコチュジャンが作れるなんてびっくりです。簡単にできました。

糖質制限中*ミホ

簡単で美味しいので作っておくと便利です♪つくれぽありがとです