本格辛口つけ麺!パスタで市販麺を超える!

本格辛口つけ麺!パスタで市販麺を超える!の画像

Description

海外在住です。ラーメン屋がないので自作しました。辛口つけ麺バージョンです。そこらのお店で食べるより美味しいです。

材料 (3人前)

300g
Youki白湯豚骨スープ
大さじ1
Youki科学調味料無添加のあごだし
大さじ1
魚粉(e.g.かつお,にぼしなど)
大さじ1
ラー油
小さじ1
豆板醤
小さじ1
タマネギまたは長葱
半玉
適量(3かけくらい)
お好み(100g~/人)
大さじ1/水1.5l程度
鶏油(あれば)
小さじ1

作り方

  1. 1

    水300gを沸騰させる。

  2. 2

    Youki豚骨,Youkiあごだし,魚粉,ラー油,豆板醤を沸騰したお湯にすべて投入し1分ほどゆがき馴染ませる。

  3. 3

    お湯を3とは別に1L程沸かす。(パスタの量によって調整)

  4. 4

    4のお湯が沸騰したら,重曹を入れる。(大さじ1/お湯1L)

  5. 5

    5のお湯にパスタを投入して,規定の時間より1~2分多めに湯がく。

  6. 6

    重曹のお陰で,パスタが中華麺になる。魔法みたいですが,においや色も完全に中華麺になります。なるべくよいパスタ使いましょう

  7. 7

    7のパスタを水で流して締める。

  8. 8

    つけ麺スープの器に,生のタマネギの荒いみじん切り,ゆずの皮,鶏油を入れておく。

  9. 9

    9のスープの器に,2のスープを入れて完成!

コツ・ポイント

タマネギは生の方がアクセントになって美味しいです。豚骨,魚介,鶏油,辛みのハーモニーが最高です。パスタ中華麺は,スーパーで購入できる中華生麺より圧倒的に美味しいです。是非やってみて下さい。

このレシピの生い立ち

外国で美味しいラーメンが食べたくて。パスタ中華麺は侮れません。日本のちょっとしたラーメン屋より美味しいスープと麺になります。
レシピID : 3217766 公開日 : 15/06/05 更新日 : 16/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート