ドイツ発ほろほろケーキ、ザント・クーヘン

ドイツ発ほろほろケーキ、ザント・クーヘン

Description

従来のパウンドケーキとは違い、砂のように口の中でほろほろとほどける食感のドイツ菓子です。レモンの風味もとってもさわやか♪

材料 (パウンドケーキ型/大1本or中2本)

☆薄力粉(エクリチュール)
30g
バター
180g
微細グラニュー糖(もしくはグラニュー糖)
165g
3個
レモンの皮のすりおろし
1個分
型に塗る溶かしバター&強力粉
各適量

作り方

1

写真

(下準備A)
①型にとかしバターを塗り、強力粉を薄くまんべんなくはたいておく。
②バターはレンチンでとかしておく。

2

写真

(下準備B)
☆のついた粉類を全て計量し、一つのボウルに入れて泡だて器でカシャカシャとまんべんなくまぜておく。

3

写真

ボウルに卵を入れ2回に分けてグラニュー糖を加えながらしっかりあわ立てる。生地がリボン状に落ち、1秒以上あとが残る状態に。

4

写真

下準備Bの粉類を一度に3に加え、粉っぽさが無くなるまでざっくり混ぜる。そののち、レモンの皮を加えてさっと混ぜる。

5

写真

3~4回に分けてバターを加えながら底を返すようにしてしっかりと混ぜる。バターの筋がなくなり、艶っとした生地になればOk。

6

写真

下準備で用意しておいた型に3を流し、全体を軽くたたいて生地をならす。オーブンは180℃で予熱しておく。

7

写真

予熱完了したオーブンに入れ、180度で35-40分焼成。(13分経過で出して、真ん中に筋をいれるとより綺麗に仕上がる。)

8

写真

途中こげそうなら、アルミホイルをかぶせる。竹串を刺して液状のものがついてこなければできあがり。

9

写真

焼きあがったら粗熱をとったのち、いったん型からはずしておく。(一回はずしておかないと、型にくっついてしまうので注意。)

10

【注意☆】
このお菓子は冷蔵庫においておくと、時間とともに「ほろっ」→「しっとり」となりますので、ご注意ください。

コツ・ポイント

今回のケーキのポイントは、なんといっても1の工程の卵と砂糖の攪拌です。まず、1秒以上跡がのこるようなリボン状(生地を持ち上げて垂れた生地がリボンを重ねたような形)にまでしっかりとあわ立てましょう。(参考/ハンドミキサーで15分程度)

このレシピの生い立ち

ほろほろの食感のケーキを作りたくて、試行錯誤しできあがりました。
より大きな写真のついたレシピはこちらからどうぞ。
http://vege-and-soup.com/?p=8499
レシピID : 3223821 公開日 : 15/06/08 更新日 : 15/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

18/11/29

写真

ホロホロ美味しくできました。レモンと粉砂糖を溶かしてかけました

rynnjkpi

わぁ、とっても素敵な仕上がりですね!嬉しいレポ、感謝です~!

17/05/18

写真

久々に使ってみました♪

じゅらりん

おお~!お久しぶりですっ♪完璧仕上がりに感動!れぽ感謝です♪

15/11/10

写真

ほろほろの食感とレモンの風味がして、とっても美味しかったです♪

イズミンミ

完璧な美フォルムの仕上がりですね!素敵つくレポ、感謝です!

15/09/13

写真

ドイツの義母が買ってくれるケーキの謎が解けました!リピします。

Akiko10128

完璧な仕上がり!素敵すぎます~☆ぜひまたお試しくださいな☆