夏の鶏の唐揚!鶏肉の手羽元とカレー粉で

夏の鶏の唐揚!鶏肉の手羽元とカレー粉で

Description

夏はやっぱり唐揚が食べたーい!ライム果汁のさっぱり感とカレー粉の風味が食欲をそそります。中学生の息子の大好物です!

材料 (三人前(野球少年にはニ人前))

鶏の手羽元
12本〜15本
ライムジュースorレモン果汁
小さじ1
小さじ2
2つまみ程度
粗挽き胡椒
小さじ2
小麦粉
大さじ2
小麦粉
100CC
適量 胡麻油は少々

作り方

1

写真

新鮮な鶏手羽元を使います。
タレが染み込むように、フォークでぷすぷす刺します。

2

写真

小麦粉100CC以外の材料を全てボールに入れて、鶏手羽元をよーく揉み込み、最低でも、15分、時間があれば30分漬けます。

3

最後に小麦粉100CCを全体に混ぜ、粉を肉に馴染ませます。

4

中火の揚げ油、(サラダ油に胡麻油を少し混ぜたもの)で、7分あげます。

5

写真

完成!お好みで胡椒やレモン果を振りかけて召し上がれ!

6

写真

今日はこちらの漬けだれで、手羽先をグリルにしてみました。凄く美味しいと、息子がわしわし食べましたよ。

コツ・ポイント

油はねなどによる、火傷には、十分気をつけましょう!

このレシピの生い立ち

夏バテ防止には、やっぱりカレー!カレー粉スパイスは昔から漢方などの薬草として使われており、中でも消化を促し、内臓の負担を軽減させて内側から綺麗に体を温め代謝機能を向上させてくれます。今年の夏も、元気に乗り越えたいものです!
レシピID : 3230472 公開日 : 15/06/11 更新日 : 18/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

20/09/23

写真

美味しくできました!

にじいろキッチンCH

19/05/26

写真

カレー風味食欲そそり、好きな味でした!家族に好評でしたぁ~☆☆☆

アーチャンママチャン

美味しそうですね。感謝です。わたしも今夜はこちらを作ります

19/02/26

写真

ほんのりカレーが香る!子供達に大好評です♪お気に入りです♪

きえまま

嬉しいコメントありがとうございます。元気を頂きました。感謝。

18/10/17

写真

美味しくできました!ありがとうございます(^^)また作ります

リコば

嬉しい元気の出るコメントに感謝です。