ヨーグルトでヘルシー☆ホンモス(フムス)

ヨーグルトでヘルシー☆ホンモス(フムス)
濃厚なのにヨーグルトで低カロ&ヘルシー!
ディップに♪
サンドイッチのバター/マヨ代わりに♪
バゲットのお供にどーぞ♪

材料 (300g弱)

ひよこ豆の水煮缶 (汁は捨てない)
250g(汁含め400g)
◎胡麻ペースト(TAHINI)
小さじ1・1/2 (10g弱)
◎レモン搾り汁
大さじ1と1/2
1カケ
小さじ1/2
小さじ1/4〜お好みで
缶詰の煮汁or水
大さじ4〜お好みの固さになるまで
【飾り用】
適量
パプリカ(粉末)
適量

作り方

1

【下準備】
ひよこ豆の豆と煮汁を分けておき、豆は軽く洗って水気を切っておく。

2

深めの器の上にザルを乗せ、キッチンペーパーを2枚重ねて敷く。
ヨーグルトを乗せ、ペーパーでしっかり包み、ラップを被せる。

3

写真

上に重しを乗せれば時短で水切りヨーグルトが出来ます♪わたしは丁度良いのでひよこ豆の缶詰乗っけちゃってます(笑)

4

写真

今回かなりしっかり目に水切りしたので、クリームチーズに近い感じになってます!( *`ω´)

5

フードプロセッサーに、◎を入れ、1分ほど滑らかになるまで混ぜる。

6

写真

胡麻が結構底に固まるので、途中ゴムベラで底から混ぜ返しさらに30秒。
※これでより滑らかな仕上がりに♪

7

軽く潰したニンニク・クミンパウダー・塩を⑤に加え、混ぜ合わせる。途中ゴムベラで底から混ぜ返しつつ、30秒ほど混ぜる。

8

ひよこ豆を半分加え、形がなくなるまで1分ほど混ぜる。かなりもったりとしてくるので、少しずつ水分を加えつつ混ぜてください♪

9

写真

残りの豆を加え、様子を見ながら好みの固さになるまで水分を加え、滑らかになるまで1分ほど混ぜ混ぜ〜♪

10

※豆の香りが強くなるかもしれないので、苦手な方は煮汁の代わりに水でOKですー(●´ー`●)

11

《※注意※》
豆を一度に入れるとかなりどっしりと重くなり混ぜにくくなるので、分けて加える方が綺麗に混ざりやすくなります。

12

※⑨で味を見つつ、ヨーグルトやレモン汁を足してもOKです♪

13

写真

パプリカ・パセリ・お好みでオリーブオイルで飾り付ければ、完成です♪(*^^*)

14

*カレーパウダーやアボカドなどを入れればまた違った味になって美味しいです♡

コツ・ポイント

胡麻ペーストを少なくする分ヨーグルトで代用しているので、ヨーグルトの水切りと量は味を見つつお好みで調整してみてください(^^)
クリーミー → しっかり固めに水切り!
さっぱり → 市販のギリシャヨーグルトをそのままでもOKだと思います!

このレシピの生い立ち

市販のものを初めて食べたらとても美味かったので、手作りしてみました♪ 
濃厚さは欲しい、でも胡麻ペーストのカロリーは気になる・・・なら自家製で作ってみようじゃないかo(>ω<*)o !で、完成したのがヨーグルト入りのフムスです♪
レシピID : 3240419 公開日 : 15/06/16 更新日 : 16/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/12

First tsukurepo mark
写真

トッピング微妙ですが^^;美味しく頂き❤︎レシピ感謝です♪

みそゆうき

とっても綺麗に作って頂けて感激です☆嬉しいつくれぽ感謝です♡