ロールキャベツ★隠し味が・・・の画像

Description

結構簡単♪キャベツが安かったら是非作ってみて!デミグラスソースっぽさを手軽に出したいと思って入れたのが「とんかつソース」。これがなかなか美味しいと評判でした。

材料 (4人分(8個))

8枚
小1個
バター
少々
250~300g位
1個
A.塩・コショウ・ナツメグ
少々
B.固形コンソメ
1個
3枚くらい
B.ケチャップ(あらごしケチャップなら大4にしてペーストなし)
大2
1袋(18g)
B.とんかつソース
大1
生クリーム・パセリ
少量

作り方

  1. 1

    ハンバーグと同じ。玉葱をバターで茶色になるまで炒め、冷めたら材料Aをよく混ぜる。8等分して俵型にする。

  2. 2

    キャベツの固い部分は巻きにくいから薄くカットする。塩を少し入れた鍋で軽く色が変わるまで茹でる。茹で汁はとっておく。冷めたら具を包みロールキャベツの形にする。

  3. 3

    鍋にキャベツの端を下にしてきつく詰める。 2の茹で汁をロールキャベツが隠れる程度入れ材料Bを入れ煮込む。圧力鍋なら沸騰したら5分位。普通の鍋なら15分位煮込んだら、塩を加減して出来上がり。

  4. 4

    最後にお皿に盛るとき生クリームとパセリを添えるとワンランクアップの一品に!

コツ・ポイント

煮込む時にきつく詰め込むこと!以前はつまようじを使ってたけどとるのが面倒だし、最悪煮込んでる時にそこからやぶけちゃうと泣けてくるし。

このレシピの生い立ち

最小限の材料でコクを出すなら「とんかつソース」かなぁと入れてみたら大成功。我が家は鳥のトマト煮込みもBの材料。トマト1個と玉葱とジャガイモ・パプリカを入れると美味しいですよ。
レシピID : 324933 公開日 : 07/02/01 更新日 : 07/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート