メイソンジャーで♪梅シロップ→梅ソーダ

メイソンジャーで♪梅シロップ→梅ソーダ
梅酒作りのついでに、少しだけ梅シロップも漬けました♪
シロップができたらそのままソーダを混ぜて梅ソーダに♪

材料 (480mlのメイソンジャー1つ分)

梅シロップ
南高梅
4個(約100g)
100g
酢(穀物酢)
小さじ2(10ml)
できた梅シロップで梅ソーダ
炭酸水(無糖のもの)
200ml~お好みで
好きなだけ

1

梅の実を水洗いして水気をしっかり拭き取り、爪楊枝などでヘタを取り除く。

2

煮沸消毒した清潔なメイソンジャーに梅と氷砂糖を入れ、酢を注ぐ。

3

酢で錆びないようにラップをかまして蓋を閉め、ジャーを振って酢を全体になじませる。

4

冷暗所で保存し、毎日1~2回ジャーを振る。

5

氷砂糖が溶けきり、梅がしわしわになったら梅シロップのできあがり♪
梅は取り出して梅ジャムなどに再利用できます。

6

写真

☆1日目☆  

7

写真

☆7日目☆  

8

写真

☆14日目☆  

9

写真

シロップは100mlほどできました。
梅を取り除いたら、ジャーにそのまま炭酸水と氷を入れて混ぜたら梅ソーダのできあがり♪

コツ・ポイント

・炭酸水の代わりに水で薄めても◎
・できた梅シロップは他の料理などに使っても。

このレシピの生い立ち

梅酒を漬けた時に梅と氷砂糖が少し余ったので。
メイソンジャーで梅シロップを作ればそのままソーダを足してストローをさして梅ソーダを飲めると思って。
レシピID : 3250588 公開日 : 15/06/21 更新日 : 17/01/21

このレシピの作者

第一期レシピエール☆ 2017年2月7日、宝島社さんより新刊を出版していただきました♬『クックパッドmeg526の黄金比レシピ』 初のレシピ本『クックパッドmeg526の料理上手になる黄金比タレ』14万部突破ありがとうございます♪ ブログ『黄金比で簡単おうちごはん&時々大阪カフェmegり』http://ameblo.jp/meg526/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」